Alligator通信 2024年10月号 音楽の秋

ストン、と秋になりましたね。暑い暑い、と言っていたけど、過ぎてしまうとあっけない。
しとしと雨が去れば、秋晴れの日々が、清々しい季節の始まりです。

9月はトリオ、Soul Food Cafeともぐっと力の入るライブが有りました。
演奏はいつも心を満たしてくれるけれど、こんなに思い切り心が開放される感覚は、久しぶり。皆さんのお陰で、ここまで、来ました🎶

秋のライブは帰ってきた三輪朋彦!One Time 5、ブギウギピアニスト 高瀬啓伍のGrit Grooversとのコラボ、フルサト藤沢ジャズミーティング、秋の新宿トラッド、そして野毛洋子さんの登場!ともりだくさんの日々です。

音は切り取っておけないので、生まれたらすぐに消えていくけれど、心に何か温かいものが残ってくれる、音楽の素敵なところです。一期一会の瞬間にカンパ~イ
!🍻
暑かった夏のお疲れを癒やしに、ぜひ!

★秋のSpecial ★★ 


11/2 (土)藤沢ジャズミーティング  
=中野渡章子(vo) 古川奈都子(p) 海付豊(sax)  田野重松(b)
@パークステージ(サンパール広場) 3:20-3:40pm   観覧無料

11/3(日)日吉・ワンダーウオール横浜 ” AMERICAN THE FEAST New Orleans & Boogie”
"The Grit Groovers" 高瀬啓伍(p) チェケラッチョ(ds)
with  古川奈都子 & 海付豊(sax) Duo   
🍕
パワフルなブギウギDuoとのコラボレーション 午後のライブです 11:30 open 12:30 start

11/9(土)& 10(日) 新宿トラッドジャズフェスティバル
詳細は間もなく発表・新宿3丁目にトラッドジャズがあふれる2日間

”Chicago Meets New Orleans" 野毛洋子(piano ・ vocals)・Yoko Noge Japan Tour
今年もブルースクイーン 洋子さんが帰ってきます。 音楽と人への愛情あふれる、唯一無二のブルース  帰りの足取りが軽くなる、楽しくて、心にしみるステージです

🌞11/28(木)西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
= 野毛洋子(p&vo) & 古川奈都子トリオ 海付豊(sax)  佐久間和(g)  

🎺11/29🎷(金)浅草・HUB浅草店 🍕  7:00-10:00pm 
野毛洋子(p&vo) & Soul Food Cafe 古川奈都子 海付豊 (Tsax) 石原由理(tb)小林真人(b) みのみや俊介(ds)   この日ワタクシ還暦になります
____

10月のライブ__詳細はカレンダーをご覧ください 🍕→お食事ができます 

10/3(木)希望が丘・Cask 7:30-10:00pm =河原厚子(vo)  Tony Guppy (steel pan)

10/9(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =
solo 弾き語り 🍕出前できます  

10/10(木)桜木町 ロイヤルパークホテルシリウス🍕 7:00~10:00pm =solo 弾き語り

10/15(火)神保町 アディロンダックカフェ🍕 7:00~9:30pm  tip制 
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション
 
🌞10/16(水)西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
=古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)
ホームグラウンドに流れるニューオリンズの風

10/17(木)銀座 the Deep  🍕  7:30~10:00pm =
浅田尚美(vo)

🍻10/18(金) 川崎 ぴあにしも 🍕 "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm tip制
=solo  美味しいおつまみが待ってます!演奏参加も歓迎 海ちゃん、末ちゃん、カントクも来てくれます。

 10/20(日) 川崎 ぴあにしも 🍕 「Sunday Afternoon Live」  3:30~6:00pm
長谷川薫(vo) 海付 豊(sax)   大石店長、Happy Birthday!

10/23(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)  🍕出前できます

10/24(木)
桜木町 ロイヤルパークホテルシリウス🍕 7:00~10:00pm =solo 弾き語り

10/26(土)阿佐ヶ谷ジャズストリート @阿佐ヶ谷教会  4:30~5:40pm
=北原雅彦(tb)  河上修(b)  藤井摂(Ds)  MONKY (ts)

10/27(金)浅草・HUB浅草店 🍕 6:00-9:00pm 休日時間です
="ONE TIME 5 " 
三輪朋彦(ds) 中村好江(tp) 山崎基央 (Tsax) 田島大樹 (sousaphone) 
元気に戻ってきた三輪くん率いる「世にも珍しいと思われるスーザホンカルテット」

11月のライブ
11/2 (土)藤沢ジャズミーティング 
=中野渡章子(vo) 海付豊(sax)  田野重松(b) 
11/3(日)日吉・ワンダーウオール横浜 ” AMERICAN THE FEAST New Orleans & Boogie”
"The Grit Groovers" 高瀬啓伍(p) チェケラッチョ(ds) ・ 古川奈都子 & 海付豊(sax) Duo 
11/4(月・祝) 川崎 ぴあにしも マンデイジャムセッション 
11/6(水)関内 Apple =浅利史花(gt)
10/7(木) 川崎 ぴあにしも "ピアノバーナツコ" 
11/8(金) 関内・Ben Tenuto  =cl 田村麻紀子 cl 宮脇惇 
11/9(土)& 10(日) 新宿トラッドジャズフェスティバル
11/10(日) 銀座 N  =Pyonchantrain 鈴木まさあき(tp) 中村好江(tp) 
11/11(月)関内 Apple =市川美鈴(vo)
11/13(水)銀座 the Deep  =浅田尚美(vo)
11/14(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  =solo 
11/21(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  =solo 
11/24(日)長津田beatnik =北原雅彦(tb) 河上修(b) 藤井摂(Ds)
11/22(金)浅草・HUB浅草店  =木村陽一(vo) 田村麻紀子(cl,vo) 新井健太郎(b) 木村おおじ(ds,vo)
11/27(水)関内 Apple =山田夢子(vo)
11/28(木)西荻窪 ミントンハウス
= 野毛洋子(p&vo) 海付豊(sax)  佐久間和(g)  
11/29(金)浅草・HUB浅草店 野毛洋子(p&vo) 
Soul Food Cafe  海付豊 (Tsax) 石原由理(tb)小林真人(b) みのみや俊介(ds) 

◇久しぶりにトリオでのホールコンサートとなった、逗子さざなみホール。逗子・葉山は人も空気も、なんともいい感じにのんびりおだやかで、リラックスした雰囲気で、みんなでゴスペルを歌い、フィナーレは傘を持って踊ってくれる人あり、これぞニューオリンズの街角!
とても素敵なホールだったので、またここでやれるといいな!

海ちゃんがDanny Boyを吹いた後、和ちゃんの計らいで、海ちゃんから、短いけど心のこもったご挨拶ができました。


病気をしたって、一生懸命生きること、楽しむこと、楽しんでもらうことは必ずできる!そんな勇気を皆さんと分かち合えたとても幸せな瞬間。
2ステージを吹ききって、皆さんをお見送りしている姿を見て、一つ、たどり着いた、と思えました。こうやって、進んでいけるのなら、本当に佳き人生です。感謝ばかり。

月末のHUBも海ちゃんがいよいよ戻ってきた!Vibeをメンバーががっちり受け止って、チカラ抜けつつ心はウルトラホット!というライブでした。コレよ、コレ!

◆HUBには、春から難病で入院を繰り返していた三輪朋彦(ds)君が、退院してすぐにもかかわらず姿を見せてくれました。体重は落ちてしまってけど、His Eyes On A Sparrow でドラムを叩いてくれたときの眼指は、強いエネルギーに満ちていた。大丈夫!
演奏することは、生きること。演奏しよう、したい、と思うことは生きるエネルギーそのものなのです。10月、彼のリーダーバンドOne Time 5で一緒に演奏できるのは宝物の時間。
この日は、SFCの初代ベーシスト、JOEも来てくれた。ほんと、嬉しかった。
SFC30周年、やろうね!

◇というわけで、心弾むことだらけの9月でした。胸いっぱいでなんだか、ボケっとしていたことも多かったと思いますが、皆さん、暖かく見守ってくださってありがとうございます。
また新しく、スタートラインに立った感じです。
悪い癖の、走りすぎに気をつけて、一緒に楽しんで頂ける時間、作っていきたいと思います。

皆様も、夏のお疲れが出ませんように!

pianonatsuko.com