Alligator通信 2022年6月  行くど~~!

爽やかな初夏の日々。

雨の多かった春を乗り越え、まぶしい陽光を浴びる若葉たちが「ひゃっほう!」とばかりにキラキラの緑色に輝いています。生きてるねえ!

ライトアップされたみたいに、黄緑の葉が光を放つマテバシイ、通年変わらず深い緑を保ちながら、つややかに伸びた新しい葉と入れ替わってこの時期に落葉するマグノリア。緑の作るグラデーションと世代交代の多彩さに、見とれています。

ワタクシ、青虫ちゃんは少々苦手なんですが、この時期はなんだか、愛おしい。

初夏のエネルギーといっしょに、音楽の時間も動き出しています。

この2年できなかった、先の予定を立てるワクワクする楽しみが戻ってきました。
今月末からは久しぶりに三重のツアーに参加します。
Soul Food Cafeは久しぶりのワンダーウオールへ。

行きたいところに行けて、会いたい人に会える。人に生まれた最高の幸せをありがたくかみしめて、夏に向かいます。
ライブでお会いできるのを心待ちにしています!(やっと、スッキリ言えた!)

🌳6月のライブ____詳細はこちら  

🎵6/3(金) 自由が丘 マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
=海付 豊(cl,sax)と共にお届けする、DUOの演奏&参加型セッション。ジャズ、讃美歌、ブルース、ニューオリンズの街に思いを馳せて温まりましょう。

6/8(水) 関内 Apple  7:30~10:00pm  =市川美鈴(vo) 

6/9(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm
=solo  

🍺6/10(金) 川崎 ぴあにしも   「ピアノバーナツコ」  7:00~10:00pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです。

6/15(水) 関内 Apple 7:30~10:00pm  =鈴木史子(vo) 

6/16(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm
=solo  

🌷6/17(金)日吉  ワンダーウオール横浜  7:30pm~ 9:40pm 
=Soul Food Cafe 菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
2年半ぶり!
居心地抜群のWWYでSFC、日吉のニューオリンズナイト、復活です。
配信もあります。近くなりましたらライブのリンクからお申込みいただけます。

6/18(土)土浦・ノーチラスカフェ  6:00pm-8:30pm
= 山本太郎(cl)  
お久しぶりです!温かくてハッピーな太郎さんとニューオリンズを思い出して楽しくお届けします。

🌞6/23(木) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
=古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
ますます発酵が進むトリオ。レパートリー棚卸、まだまだ続きます!
そしてトリオは一路三重へ!

===初夏の三重ツアー===

6/29(水)四日市・Jazz Take Zero 7:00-9:30pm 
Special New Orleans Night
=中村好江(Tp) 海付 豊(Ts)佐久間 和(G)
Danny Barker Fesで共演した4人で2年半ぶりのReunion!


🌷6/30-7/3 新宿トラッドジャズフェスティバル 東紀州ツアー
=古川奈都子トリオ  special version  他
6/30 (木)紀北町・海山公民館 
7/1 (金) 熊野・熊野市民会館
7/2(土) 尾鷲・せぎやまホール
7/3 (日)鳥羽・鳥羽市民文化会館

7月の予定~~
7/4(月)川崎 ぴあにしも「Monday Jam Session」 5:00~8:00pm 
7/22(金)鎌倉・ダフネ =古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
今年初の、いざ鎌倉!

◇Storyville のライブに、14年ぶりに会うお客様が。奥さまが長く体調を崩していらしたのですが、この日、ご夫婦でご来店。ダンスのお好きだったお二人、LOVEを演奏したらすくっと立ち上がって軽やかなステップを。
「懐かしい人の音を聞いていたらいろいろ思い出して。14年ぶりに踊ったわ」
店内が温かい笑顔で溢れました。涙.......。音楽の神様、ありがとう。

◆4月、5月は記録的に日照時間が少なかったとか。庶民の友、玉ネギが高嶺の花、一方で胡瓜が瑞々しくて、甘い。そして、安い!(大事)地元の農家さん曰く、キュウリやズッキーニって、雨が降ると一晩で急に大きくなっちゃうんだって。数年前の雨の後にも、原始人のこん棒みたいなズッキーニが売られてたっけ。

あれこれ値上げが続き、なんだか気分もどんよりとしがちですが、(ライブのチャージも泣く泣く上がっているところが....忸怩たるものがあります。ごめんなさい。)とにかく、あるものでやるっきゃないし、それを工夫するのが楽しいものです。

だいたい、旬のものって安くて豊富で、美味しい。
茨城の祖母の家に行くと、毎日近所で採れた野菜がざるにいっぱいに置いてあって、それぞれが季節の味がして楽しみでした。春はさやえんどう、夏は胡瓜とトマト、秋には栗とさつま芋。冬は巨大な白菜と深緑色のほうれん草。
楽しみはこんな身近なところにたくさんたくさん、あるんですね。

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。
日本が温帯、だったのは昔のお話ですので。 さて、半そで出そう。

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !