Alligator通信 2024年9月号  ”アドリブお天気”

猛暑の次は自転車台風、予想外のお天気の話題に事欠かない8月でしたね。

アドリブは、同じメロディーを何度も演奏していると、つい、他のことをやりたくなっちゃって生まれるのですが、お天気にも、そんな気持ちがあるのかしら?


スケジュール通りに進む、これはとっても幸運で素晴らしいことなのですね!
毎月ライブスケジュールをお知らせしていますが、その日に川が溢れず、お腹が痛くならず、元気に聞きに来てくれる方がいる、っていう奇跡を重ねて今日まで来ています。

ニューオリンズのTopsyが元気だったころ、広いレストランのステージで2日続けて演奏したことがありました。一日目はやっぱり台風で、がら~んとした店内にポツン、ポツン。翌週は海外からのツアーが来て満員の大騒ぎ。「昨日は4人、今日は400人、ナツコ、これがニューオリンズよ」と笑っていた彼女。思うようにはならない毎日をユーモアとともに泳ぎ切って、彼女のどっしりした、安心感に満ちた声は生まれたのでしょう。これぞニューオリンズ魂💛

今月も、「雨も悪くないかな」って思える、おおらかなジャズ、演奏してます。
涼しくなると案外恋しい夏の終わり、のんびり味わいましょう♡

9月・10月のライブ____ライブの詳細はカレンダーをご覧ください 
🍕→お食事ができます 9/3(火)関内 Apple  7:40~10:00pm  =Ayuko(vo)  🍕出前できます

9/4(水)日吉  ワンダーウオール横浜 🍕  7:00-9:10pm  
北原雅彦(tb) Birthday Live !  河上修(b)  藤井摂(Ds)
7:00~10:00pm =solo 弾き語り
来年年明けから改装予定のランドマークホテル。素晴らしい夜景をぜひ今のうちに。 9/12(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  
🍕 
7:00~10:00pm =solo 弾き語り
9/17(火)神保町  アディロンダックカフェ 🍕 7:00-9:00pm  tip制 
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 

チケット発売中
9/19(木)逗子文化プラザ さざなみホール
=ジャズのふるさとから=
古川奈都子トリオ  
海付豊(sax)  佐久間和(g)  
チケットお申し込みはチラシのQRコードから
国際ソロプチミスト逗子・葉山主催のチャリティーコンサートです
ニューオリンズナンバーやジャズスタンダード、馴染み深い楽しいナンバーをお届けしていきます

🍺9/20(金) 川崎 ぴあにしも  🍕 "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm tip制
solo  美味しいおつまみが待ってます!演奏参加も歓迎 海ちゃん、末ちゃん、カントクも来てくれます。 🍷9/21(土)茅ヶ崎・Storyville 🍕 "New Orleans Duo" 
 w/海付豊(sax)   寛ぎのジャズ空間。音がゆっくり沁みてきます。お料理も💛!

🎺9/27🎷(金)浅草・HUB浅草店 🍕
=Soul Food Cafe  中村好江(tp) 海付豊(Tsax)  石原由理(tb) 小林真人(b) みのみや俊介(ds) ニューオリンズ週末、のユル熱サウンドで楽しみましょう!
9/28(土)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)  🍕出前できます
🌞9/30(月)西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)
ホームグラウンドで、「ニューオリンズの中庭に流れる風」を感じてください

10月
10/3(木)希望が丘・Cask =河原厚子(vo) Tony Guppy (steel pan)
10/9(水)関内 Apple  =solo
10/10(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  =solo
10/15(火)神保町  アディロンダックカフェ =加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 
10/16(水)西荻窪 ミントンハウス 
古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g) 10/17(木)銀座 the Deep  
浅田尚美(vo)
10/18(金) 川崎 ぴあにしも "ピアノバーナツコ" =海ちゃん(sax)末ちゃん(ds)カントク(b) 10/20(日) 川崎 ぴあにしも =長谷川薫(vo) 海付豊(sax)
10/23(水)関内 Apple    鈴木史子(vo) 
10/24(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  =solo 
10/26(土)阿佐ヶ谷ジャズストリート =北原雅彦(tb) 河上修(b) 藤井摂(Ds) MONKY(ts)

秋の予告
=中野渡章子(vo) w/古川奈都子トリオ 海付豊(sax)  田野重松(b)
@パークステージ(サンパール広場) 3:20-3:40pm 11/3(日)日吉・ワンダーウオール横浜 ” AMERICAN THE FEAST New Orleans & Boogie”
 
"The Grit Groovers"  高瀬啓伍(p) チェケラッチョ(ds)
 with  古川奈都子 & 海付豊(sax) Duo
パワフルなブギウギDuoとのコラボレーション 午後のライブです 11:30 open 12:30 start

with  野毛洋子・Yoko Noge from Chicago
🌞11/28(木)西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
w/ 古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)  
🎺11/29🎷(金)浅草・HUB浅草店  7:00-10:00pm 
w/ Soul Food Cafe  
今年も帰って来ます!魂のブルースに浸りましょう

◇8月前半は久しぶりにゆっくり、平和を慈しみ、お墓参りしたり、競艇場での花火大会や競馬場にでかけたり、汗だくを楽しんでました。暑いのは大好きですが、この気温だと人前に出てOKな姿を保つのが一苦労。眉毛は流れるわ、髪はボサボサと跳ねるわ...。ライブの場所も外のままならいいんですが、屋内は冷房キンキンだったりして、それだけで眠くなる...。休んどいてよかった😆
お盆をすぎれば少し収まるかと思いきや、今度は台風だ、豪雨だと、ライブの前もドキドキ、戻っても多摩川の増水に明け方までドキドキ、何がなんだか、の日々でした。

◆そんな中、今年も来てくれました、ニューオリンズオールスターズ。


江戸川でのコンサートは、たっぷり2ステージ、その間に浅草レヴュー”ファニーダイヤ”ショーが挟まるという、浅草感満載のプログラム。
Bob Frenchのバンドで一緒に演奏したAndrew Bahem(tp)が参加。ワカモノは最初はWIntonあたりに憧れてモダンなことをやってるんだけど、New Orleansなんだから、ここのジャズを覚えなくちゃね、と、しばらくするうちに歌も歌って、すっかりBIg Easy な空気を纏って来るのがなんとも嬉し頼もしい。ソロはモダンなんだけどね、いいのよ、ソロは、自由。
Bobのスピリットを受け継いだGerald Frenchが見事にニューオリンズらしさを運んでくれる!
来日中、彼の父親であり、Bobの弟、ニューオリンズ最高の声の持ち主だったベーシスト、George Frenchが天に召されてしまい、彼も少し体調を崩してしまったけれど、ステージの上ではいつものGerald,メンバー全員、変わらず、元気に、おおらかに、力強いジャズを聞かせてくれました。
ニューオリンズに負けぬ暑さに、びっくりしただろうけど....。みんな元気で、また来てね!

◆暑い盛りに、クリスマスの予定が舞い込むという、毎度頭クルクルする時節ですが、高校時代の利用駅藤沢や阿佐ヶ谷のお祭り、ブギウギコラボのライブやYOKOさんの来日と、秋は今年も賑やかになりそうです。どこかでお会いできるのを楽しみに。

◇8月はいつも平和と対話をします
平和であることはとてもありがたい。そして、平和はただ享受するものではなく、大切に慈しんで、育てていくものだと改めて心に言い聞かせます。
国との間、だけのものではなく、お隣さんとの間にも、平和はちゃんとあり、それを守る、広げる、そういうシンプルなことの積み重ね。丁寧に、忍耐強く。

pianonatsuko.com