Alligator通信 2024年8月号  ” 暑い!はい、のんびりと ”

夏は大好きですが、それにしても、ガッツな夏!!!
皆様ご無事ですか?

7月の三重県、松坂で39度、東紀州では梅雨明け、吐く息が涼しい!?ような気候でしたが、紀

州ツアーでは久しぶりのホールコンサートを海ちゃんと、素晴らしいメンバーの皆さんと、楽しく演奏させていただきました。

8月前半は夏休みを頂き、平和のありがたさを心に刻む時間を過ごしています。
平和の一歩は、心が穏やかに微笑むことだと信じています。音楽はその助けになるもの。
暑さで疲れたカラダもココロもホッとするような、リラックスサウンドでお待ちしています。
後半にはニューオリンズ・オールスターズも来日。
熱中症に気をつけながら、夏を楽しみましょう!

8月のライブ____ライブの詳細はカレンダーをご覧ください

🌞8/14(水) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)
ホームグラウンドで、「中庭に流れる風」のようなニューオリンズサウンドを

8/15(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  
7:00~10:00pm =solo 弾き語り
来年年明けから改装予定のランドマークホテル。素晴らしい夜景をぜひ今のうちに。 🍺8/16(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm tip制
solo  アートが彩る、寛ぎ空間 演奏参加も歓迎です 海ちゃん、末ちゃん、カントクも来てくれます 8/21(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)
8/22(木)桜木町 ロイヤルパークホテル シリウスラウンジ  
7:00~10:00pm =solo 弾き語り

8/25(日)曙橋・バックインタウン  open 1:00 pm start 2:00pm
永生元伸「衛」の午後」 
永生元伸(bj,vo)  with   Aランチ・バンジョーバンド
青木研(Bjo.vo)  古川奈都子(Key.Vo)   小森信明(Tp.Vo)   井桁賢一(Tuba)

8/29(木)日吉・ワンダーウオール横浜 7:00~9:10pm 
Ayuko’s Birthday 〜Roots music Fantasy〜
=ayuko(vo) 香川裕史(b)  Natsuko(hca,vo)

8/30(金)関内 Apple  7:40~10:00pm  =山田夢子(vo)
9/1(日) 銀座 N  2:00~4:00pm
Pyonchantrain   鈴木まさあき(tp) 中村好江(tp) 
銀座の昼下がりにエレガントな空間で、2トランペット
9月の特別企画  チケット発売中
9/19(木)逗子文化プラザ さざなみホール
=ジャズのふるさとから=
古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)  
チケットお申し込みはチラシのQRコードから
国際ソロプチミスト逗子・葉山主催のチャリティーコンサートです
ニューオリンズナンバーやジャズスタンダード、馴染み深い楽しいナンバーをお届けしていきます。

9月のリーダーライブ
🍷9/21(土)茅ヶ崎・Storyville  "New Orleans Duo"  w/海付豊(sax)  
🎺9/27🎷(金)浅草・HUB浅草店 =Soul Food Cafe  中村好江(tp) 海付豊(Tsax)  石原由理(tb) 小林真人(b) みのみや俊介(ds) 
🌞9/30(月) 西荻窪 ミントンハウス 古川奈都子トリオ  海付豊(sax)  佐久間和(g)

秋の予告編
=中野渡章子(vo) w/古川奈都子トリオ 海付豊(sax)  田野重松(b)
@パークステージ(サンパール広場) 3:20-3:40pm 11/3(日)日吉・ワンダーウオール横浜  Boogie Woogie afternoon
  古川奈都子 & 海付豊(sax) Duo with  
"The Grit Groovers"  高瀬啓伍(p) チェケラッチョ(ds)
 
🎺11/29🎷(金)浅草・HUB浅草店 =野毛洋子・Yoko Noge from Chicago
w/ Soul Food Cafe  

◆ニューオリンズジャズオールスターズ Japan Tour(8/19~29)のスケジュールはこちら
現地直送のジャズ、空気、やっぱり浴びなくっちゃ!みなさんも、ぜひ。絶対元気出ます

◇三重ツアー第一弾は中村好江ちゃんのお招きで、日本酒「作」の蔵元、
清水清三郎商店、津
Bran、そして伊勢のレリッシュノートへ。ユニークな人の大豊作。
清水清三郎商店の社長さんはオーディオ熱が昂じて酒蔵の一角にバーカウンターのあるミニホールを作り、そこに鎮座しているのはスタンウエイの自動ピアノ”Spirio"。ビデオで流れるDuke Ellingtonの動きに合わせてピアノが演奏される、(タッチもかなりリアルに再現されてる)ついにここまで来ちゃったか、って感じ。
「ハイレゾとかスピーカーとか追求してたら、それなら本物の楽器に弾かせればばいいじゃないか、と」    .......はあ。
「でも、やっぱり生の演奏が良いね」   .......なんと返事したらよいやら.......
マニアというのは偉大な回り道をするもんですな。

贅を尽くしたスペースを作ったけど、従業員を巻き込んじゃいけません、とクギを刺されているらしく、コンサートの最後に「僕が鍵を締めますから」と片付けのとなりで一人じっと待っている姿がなんとも愛らしい社長さんでした

Branのライブの企画は日本で庭のメンテナンスで稼ぎ、冬、アジアを放浪して過ごすというプロの遊び旅人。ニューオリンズ長滞在をライフワークにしているワタクシと大いに話が弾みました。世界の中の日本も見えてくる。日本の平和と安全とベーシックなインフラはホントに素晴らしい。公園の水が安心して飲めるなんて、凄いこと。

◆そして2年ぶりの紀州コンサートツアー、メンバーが大幅に若返り、元気で、華やかで、楽
しいコンサートでした。
いや〜、ワカモノの伸び方って凄いわ。 カムバック海ちゃん、同じく心臓手術開けのタミー、ステロイド吸いながらのワタクシ、熟女コーナーは水面下でスリル満点でしたが、海ちゃんのダニー・ボーイが響くホールは、なんとも言えず、優しい空気に包まれました。
懐かしい人々の顔、懐かしい紀州の緑。最後はやっぱり楽しそうな笑顔を見送りながら、ニューオリンズの空気を感じ、音楽で繋がっていくことを感じながら、帰ってこられた幸せにひたひた。 最後に「聖地」銚子川へ。暑さと人の多さで、いつもの透明度とはいかなかったけれど、紺色

に夕暮れていく山々が水面に映る景色はやはり息を飲む美しさでした。 そう、私達は自然の中で生きて、音を紡いでいる、なんてありがたいことでしょう

◇それにしても連日35度を超え、経験ないですよね。 流石に体力切れでツアーの後に熱出しましたが、暑いんだか、熱なんだかよくわからない。そのうちに暑さに慣れてきちゃうから、人体は偉大です😁 でも、熱中症は侮れません。なんか頭痛かなあ、と思っていると急に汗が止まらなくなる、私も一度経験しました。 気候の変化、地震、ゲリラ豪雨、不安といえばきりがないけど、ばあちゃん世代は「爆弾が落ちてくるわけじゃなし」と笑ってる。
自然は、別に人間を襲おうと思っているわけではないので、できる限りのココロと現実の備えをして、あとは運命にお任せ、です。 方や戦争なんて、「国の誇り」だの、「プライド」だの、つまんないことのために人と争ったり、傷つけ合ったりしてる。 よく知りもしない人を嫌ったり、憎んだりするなんて、本当に無駄なエネルギー 平和は心を耕すことでしか得られない 
夕焼けに光る雲を眺めて、ゆっくり息を吸って、今日が無事終わっていくことに感謝です Peace

pianonatsuko.com