Alligator通信 2024年2月号 立春大吉

立春の季節 穏やかに春を待つ、幸せな時間です

柔らかく窓から差し込む
陽の光

ちょっとキリッとした空気、澄み渡る青い空
角を曲がるとふわっと包みこんでくる蝋梅の香り
さざんか、椿とバトンタッチするみたいに10月桜が咲いて河津桜がほころび始める

お正月に能登地震、被災された方の気持ちを思うと胸が痛みますが、元気でいられる私達が心のエネルギーと笑顔を絶やさず、辛い人の心が休まって、また一歩を踏み出せる時に向かって、一緒に歩き続けようと思います

2月のHot News

2/4(日) ぴあにしも 7周年 セッション&パーティー 
川崎「ぴあにしも」が今の場所に移って7周年を迎えます。先代のいちこママ時代にシェフだった大石店長に引き継がれ、みんなのリビングとして愛されています。響きの美しいピアノ、壁を彩る斉藤亘さんのアート、美味しいお料理とお酒がリーズナブルに楽しめるお店。
今日は飲んだり食べたり演奏したり、自由に、気ままに、楽しみましょう。
月曜セッションのメンバーがスタンバイしてま〜す

2/23(金・祝) Mardi Gras In Funabashi ”FUNADI GRAS”

船橋・コクリコットフォルテに始めてお邪魔します。ニューオリンズスタイルのブラスバンドやセッションでおなじみ三輪朋彦(ds)のマルディグラお祝い企画。ニューオリンズ伝統のカーニバル、お昼ライブで盛り上がりましょう!
退院半年 海ちゃんの今
皆さんに支えていただいて、回復を続けている海ちゃんです。お礼の気持を込めて、近況報告をさせていただきます

2月のライブ_ 詳細、3月以降のスケジュールはこちら

2/1(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

2/2(金)関内 Apple  7:40~10:00pm  = 三好"3吉"功郎(gt) 

2/4(日) 川崎 ぴあにしも  7周年 & 新装開店セッションパーティー  3:00~8:00pm 
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b) 
1月末に改装、リニューアルしたぴあにしも、7周年と合わせてお祝いしましょう❤

2/6(火)神保町  アディロンダックカフェ  7:00-9:00pm  tip制
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 

2/8(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

2/9(金)銀座 the Deep  =市川美鈴(vo)  7:30~10:00pm

🌞2/13(火) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  海付豊(sax) 佐久間和(g) 
ソウルメイトトリオ、今月も気持ちよくSwingします!

🍺2/16(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm tip制
=ゲスト 海ちゃん 末ちゃん カントク
 美味しいおつまみ&響きの素晴らしいピアノ、飛び入りも歓迎、緩く楽しく盛り上がりましょう

2/21(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =山田夢子(vo) 

2/22(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

2/23(金・祝)船橋 コクリコットフォルテ  2:15~4:30pm
Mardi Gras In Funabashi ”FUNADI GRAS”
=中村好江tp 渡邊恭一sax 新井健太郎b 三輪朋彦d ニューオリンズ伝統のカーニバル、お昼ライブで盛り上がりましょう

2/24(土)みのり台 Music spot Hi-way ”田村麻紀子バースデイライブ”
=田村麻紀子(cl,vo)      1:30pm~2ステージ
ホットなニューオリンズスタイルクラリネットで活躍する麻紀子さんとDUOでハピバ!

2/28(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =SOLO

3月〜 
3/12 (火)荻窪 ミントンハウス 古川奈都子トリオ   海付豊(sax) 田野重松(b)
3/16(土)茅ヶ崎・Storyville 
3/25 (月)日吉・ワンダーウオール横浜 Ayuko カルテット w/ ダブルナツコ🎶🎹

◆元旦に大きな地震が起き、おめでとうと言えなくなってしまったお正月
1月のライブずっと祈ってました。
音楽の中にいると、平和がこころにやどりますね。

Bar Bar Bar Tonyさん、厚子さん、海沼さんセッションはリラックスしながらそれぞれのメンバーの広い音楽ワールドが重なってとても心地よいセッションでした。
Otisのスナックナツコは優日ちゃんと、ゲストに小林真人(b)が入って、真面目な(笑)演奏になりました。アハハ。もっとグダグダになる予定だったんですが。回を重ねるとお客さんがリラックスしてきて空気感が出てくるのがsmall placeの醍醐味ですね。Otisはいい空気出てきました。次も楽しみです
HUBは久しぶりに菅ちゃん海ちゃん由理ちゃん3管でお家に帰ってきた〜って感じでした。
海外からの人も多くて、アイルランドから、というお客さんのリクエストで海ちゃんのDanny Boyは沁みまくりました。この曲は本当に、祈りですね。
3月は海ちゃんの手術があるのでHUBはお休み。5月からはまたいろんなゲストを迎えてお届けしたいと思っています。

◇月末に、富岡製糸場〜八千穂高原〜富士山をぐるっと廻る

という雪見の旅をしてきました
寒さが苦手で、ウインタースポーツには全く縁がないので、スキー場でスノボをやっている人を見て「わー、スノボやってる〜」と驚いていたら「いつのスキー場のイメージ?」と爆笑された。

やちほLAKEでは「氷上走行会」っていうのをやってて、氷の上にコースを作ってみんなでツルツルくるくるやってました。ポルシェから軽トラまで、スローモーションみたいにドリフトしてる姿はとっても愛らしい❤やってみたい!と言ったら海ちゃんが心配そうに「やめなさい」って。ハイ、言ってみただけです....。
こんな感じ〜

富岡製糸場はとても興味深い展示でした。大きさに圧倒される!
富士山は初めて見る西側から、近づいた南側からの眺めが素晴らしかったです。

寒さももう少し。風邪をひかないように、日々を楽しみましょう❤

pianonatsuko.com




コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2024年4月号 残りわずかですが

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった