Alligator通信 2023年9月号  *心のバランス*

8月の頭にも「暑い!」と言っていたのが、そのまま灼熱の夏でしたね。
日本のエアコンの優秀さがつくづくありがたい!

海ちゃんは
体調と脳のエネルギーが整ったとき、出かけられるようになりました。
8月はミントンハウスで2曲、ピアノバーナツコでは3ステージ、演奏!
日々奇跡を見るようです。急がず、気持ちよく、続けていきたいと思います

そして後半は三重&大垣に出かけました。
ニューオリンズオールスターズの来日公演にも出かけ、夏の持つ特別なエネルギーと音の持つソウルの力で、体の細胞が生き返る感じ!

でもその間に、信じたくないお別れがあって.....

分解してしまいそうな心を、音楽とミュージシャンの存在がつなぎとめてくれました。

夏を送りながら、今月も空に届くように、演奏していきます
皆さんのお顔が見られたら、本当に嬉しい。お待ちしています

*長年Soul Food Cafeで共演してきた「ひらりん」こと平林義晴さんが8/22に急逝しました。
9/8日、22日のSoul Food Cafeライブは彼に感謝を込めて、お届けしたいと思います。


9
月のライブ___詳しい情報はちら


🎵9/2(土)南万騎が原・ゲルべ 7:30~9:30pm 
=曽我清隆(tp) 
遂に復活!!おいしいコーヒーやお酒でと生音のニューオリンズジャズ。

9/3(日)元町・中華街・  横浜元町フードフェア  5:00-8:30pm  =Solo    



元町クラフトマンシップストリートの魅力あるお店の美味しいものが並ぶ、ストリートフェス。
演奏時間:5:30~8:30pm頃 ブレイクを挟みながら ニューオリンズスタイルのゆる~い弾き語りでお待ちしています
  
9/5(火)神保町  アディロンダックカフェ  7:00-9:00pm  tip制
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 

9/7(木)日吉  ワンダーウオール横浜   7:00-9:10pm
北原雅彦(tb) クインテット 河上修(b)  三沢またろう(per)
WWY 2days!

🍷9/8(金)日吉  ワンダーウオール横浜  "日吉のニューオリンズナイト" 7:00-9:10pm
Soul Food Cafe tribute to HIRARIN  ご予約はこちら
小森信明(tp) 田野重松(b) みのみや俊介(ds) 美味しいお料理とお酒で8周年。音もシートも、心地よい空間です
残暑のニューオリンズナイトはスペシャルバージョン。
NOでも共演した小森信明、頼れる兄貴、田野重松を迎えたSoul Food Cafeをお楽しみください。
8/22に急逝した太陽のようなドラマー、平林義晴。彼の笑顔を胸に....。

9/11(月)関内 Apple  7:40~10:00pm  =山田夢子(vo)

🌞9/12(火) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  佐久間和(g) 中村好江(tp)
とてもホットなニューオリンズ ソウルメイト トリオ!

9/13(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =Ayuko (vo)

🍺9/15(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm tip制
=solo  アートが彩る、寛ぎ空間 
美味しいおつまみ&響きの素晴らしいピアノで寛いでください

9/16(土)土浦・ノーチラスカフェ  5:00pm-7:30pm

=中村好江(tp)  山本太郎(cl)  海付豊(sax)
太郎さんが、海ちゃんを招いてくれました。元気な姿を見ていただけますように♡

9/17(日) 銀座 N  2:00~4:00pm
=中村好江(tp)  銀座の昼下がりにエレガントな空間で、ゆったりDUO
フードも充実しています

9/20(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =出口優日(vo)

9/21(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

9/22(金)浅草・HUB浅草店     7:00~10:00pm
Soul Food Cafe tribute to HIRARIN 
中村好江(tp) タイロン安在(cl)   石原由理(tb)  小林真人(b) みのみや俊介(ds)
鈴鹿から好江ちゃんを迎えてスペシャルバージョン ヒラリンに捧げて、楽しく、にぎやかに、お届けしたいと思います。

9/24(日)川崎 ぴあにしも  「長谷川薫 Sunday Afternoon Live」  3:30~6:00pm
=長谷川薫(vo) 佐久間和(g) 

9/26(火)銀座 SWING 7:00-9:30pm
=たきざわあつき(ds)  出口優日(vo)  宮崎佳彦(cl.ts) 新井健太郎(b) 
お馴染みの老舗でswingセッション

9/28(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

9/29(金)錦糸町・OTIS 7:30pm~
Solo 「スナック奈都子」ゆるりとお届けします レアなクラフトビールなど、こだわりメニュー充実。

🍇秋の予定
10/7(土)茅ヶ崎・Storyville   New Orleans Duo with 中村好江(tp)
10/10(火)西荻窪 ミントンハウス古川奈都子トリオ

11/22(水)西荻窪 ミントンハウス野毛洋子 from Chicago with 古川奈都子トリオ
11/24(金)浅草・HUB浅草店 =野毛洋子 from Chicago with Soul Food Cafe 

◇好江ちゃんにお招きいただいた三重ツアー。工場の中庭で夏祭り、和太鼓や吹奏楽に交じってニューオリンズのナンバー、最後には豪華な打ち上げ花火!汗びっしょり、出店でから揚げ、やっぱり夏はこれが楽しい。久しぶりに訪れた松坂のサライは壁に大きな絵が飾られ、心が澄んでくるような空間でした。
大垣では久しぶりに福永幸治(ts)さんとご一緒しました。演歌の大御所にも愛されたという音色は本当に歌そのもの。彼も最近脳梗塞を経験したそうですが、全然わからなかった。音色は、失われないんだな。改めて感動しました。和ちゃんと加藤人さん、砂掛さんのベテラン職人技もほんとに気持ちよかった。

◆去年は参加させてもらったニューオリンズオールスターズ、今年は浅草公会堂の客席で楽しみま
した。彼らの変わらぬパワーと切れの良いリズムは心に溜まったあれこれをキレイに吹き飛ばしてくれます。そして外山さんのパフォーマンスの磨き抜かれた楽しさ。日本のオーディエンスに日本のバンドはこれ!という、気持ちよいステージでした。
海ちゃんの顔を見た恵子さんが駆け寄り、「頑張りましょうね」って言ってくださって。本当に、日本のニューオリンズジャズのお父さん、お母さん。なんてありがたいことでしょう。

◇ひらりんとのお別れはあまりに突然で、お別れを済ませてきた今も、まだ実感がありません

https://www.facebook.com/yoshiharu.hirabayashi

20年以上Soul Food Cafeのドラマーをon and offで続けてくれました。
陽みたいに明るくて、人の笑顔が大好きで、お世話焼きで、子煩悩で..。
彼のお陰で何度も韓国で演奏させてもらいました。一緒にやりたいにぎやかな現場がコロナが終わってやって戻って来た矢先でした。
ひらりん、ありがとうも言えなかったのが本当に心残りだったけれど、天国でもきっと明るく楽しく過ごしてくれるでしょう。そっちに行ったときには、またキャラバン、一緒にやろうね。本当にありがとうございました。安らかに。

菅ちゃんもしばらくお休みとなり、Soul Food Cafeにとってはちょっと辛い夏ですが、ニューオリンズの神様たちが続けなさい、って声を掛けてくれてます。
沢山の素晴らしいミュージシャン仲間といっしょに、受け止めてくれる皆さんと一緒に、楽しい音を出し続けます!

See Ya Later Alligator!!




コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2024年4月号 残りわずかですが

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった