Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった

😊いやいや、猛暑ですね。もう一年分の夏を過ごした気分。

暑くなり始めはどうなるやら、と思っていたけど、いつの間にか慣れてしまって、
32度で「あら、涼しい?」

海ちゃんは無事退院してきました。毎日がびっくり!の連続で味わい深いです




日が落ちた頃に近所の公園にでかけて、野球場の外周のテラスに登って、風に吹かれながら青とオレンジに染まる雲をのんびり眺めるのが、とにかく気持ちいい。風の優しさをたっぷり感じられる季節でもあるのですね

どのみち暑さに文句は言えません、お天気任せ、風任せで夏を楽しみましょう。(夜はエアコンON!)

今月は三重へ、大垣へ、でかけていきます。夏休みっぽくて嬉しい❤
お会いできるのを楽しみにしています

8月のライブ___詳しい情報はこちら

8/5(土)
🌞北府中・さわやかプラザもとまち 1:30-3:30pm 
=菅野淳史(tp) 小林真人(b)  昼下がりのワンコインコンサートです

🌛関内 Apple  6:40~9:00pm  =solo
ここのピアノは
心の疲れが溶けていくような深くて優しい音色。

8/6(日)綱島・the Fried Potato  お昼ライブ  2:00-4:30pm 
=Tony Guppy (Steelpan) 河原厚子 (Vocal)
Steelpanの第一人者Guppyさん、個性的なボイスの厚子さんと、お久しぶりの共演です

🌞8/8(火) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  佐久間和(G)  ゲスト:小森信明(tp) 
16年前に一緒にニューオリンズに行ったコモちゃん、どんな景色を描いてくれるかしら

8/10(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

8/12(土) 新子安・グレコ   4:30pm~ ちょっと早めの夕暮れライブ
中野香織(tp)  絵馬優子(vo) 筒井政明(tp)
香織ちゃんの美しい音色と天然MCのコントラスト&お二人のベテランの味わい深い演奏をゆっくりお楽しみください。

8/16(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)

🍺8/18(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm 投げ銭
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入り歓迎です

8/21(月)松坂・サライ   19:00オープン19:30スタート

=中村好江(tp)  
ニューオリンズソウルメイト好江ちゃんとのDUO

8/24(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

=中村好江 New Orleans Special
中村好江(tp) 福永幸治(ts) 古川奈都子 (p,vo)
佐久間和(g)  加藤人(b) 砂掛裕史朗(ds)
昨年はニューオリンズオールスターズで伺った大垣に、好江ちゃんの企画で出演。
ニューオリンズのいろんな風景をお届けします

8/30(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  = 三好"3吉"功郎(gt)

9月のライブ pick up💛
9/2(土)南万騎が原・ゲルべ 曽我清隆(tp)
9/3(日)横浜元町フードフェア Solo  ストリートで演奏!
9/8(金)日吉  ワンダーウオール横浜 Soul Food Cafe 
9/12(火)西荻窪 ミントンハウス 古川奈都子トリオ 佐久間和 (g) 中村好江(tp) 
9/17(日)銀座 N  中村好江(tp)
9/22(金)
浅草・HUB浅草店  Soul Food Cafe 

◆梅雨がなし崩しに空けて、あっという間にセミが鳴き始め、真っ青な空にサルスベリの花がが鮮やかに映えます。やっぱり夏はいいなあ。

そんな中、海ちゃんが予定より早く、帰ってきました。
月初の外泊の最中に病棟にコロナ感染が出てしまったので、そのまま退院になったのです。
すご〜く嬉しい。
退院と同時に始まった通院リハビリに付き添いながら(あまりに興味深い!)、脳梗塞の再発を防ぐための治療を探して、栄養管理バッチリだった病院食からいきなりファンキーな食事にならないように気をつけて.....
私のキャパには少々オーバー気味ではありますが、今まで「忙しい、仕事があるから」と横に置いておきがちだったことに、ゆっくり丁寧に、向き合負うと思います。

これ、とても不思議な感覚なんだけど、パートナーが倒れて、自分にとって必要なものが、一瞬ではっきりわかったのです。

本当にやりたいこと、やらなくてはいけないこと。
人生にとって一番大切なことが、夕暮れの後の星みたいに、浮かび上がってくる

それらを大切にするのに、そんなに時間がたくさん残っているわけではないんだ、と。
菅ちゃん、お休み前
の共演です

「やっといたほうがいい、もっていたほうがいい」なんてものは捨てて、本当に必要なものだけ残していこう!
驚くほど清々しい感覚でした

大事なものなのに、届かなくなってしまうことだってたくさんあるわけだから。

マルディグラの営業が終わり(海ちゃん、最後に次郎さんに会えました。)

Soul Food Cafeを一緒に作ってくれていた菅ちゃんは、しばらくお休みに入ることになり

12年続けてきた山野楽器のグループレッスンも9月末で一段落。

大事なことにフォーカスしながら、Let’s「夏休み」❤ 

pianonatsuko.com


コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2024年4月号 残りわずかですが