Alligator通信 2023年7月号  さよならマルディグラ

ル・クラシック、奇跡のような一日で始まった6月。

半ばから海ちゃんが週一で帰宅できるようになり、入院でのリハビリもゴールが見えてきました。嬉しいことと悲しいことは、いつも肩を組んでやってくる。


今月で、長くお世話になった「自由が丘・マルディグラ」が閉店します。
7日は最後のハートフルニューオリンズジャムになります

ずっとあると思っていても、いつかは手が届かなくなること。
忘れたくない、という思いが、音楽を紡ぎ続けるのでしょう

今日も音が出せること
ありがたく、ドアを開けて出かけたいと思います

 7月のライブ___詳しい情報はこちら

7/6(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

🎵7/7(金) 自由が丘 マルディグラ “the LAST” ハートフルニューオリンズジャム
長い間お世話になって来たマルディグラ、17日で閉店になります。
ニューオリンズらしく、にぎやかに、楽しく〆たいと思います!

7/15(土)銀座 SWING 700-930pm
=後藤雅広(cl) ・中村好江(tp) ・新井健太郎(b)・佐久間和(g)
濃密なニューオリンズサウンドで夏バテに備えましょう

7/16(日)ダブルヘッダーです🌞昼 銀座 N " Pyohchantrain 3"  2:00~4:00pm
=鈴木まさあき(tp) ・中村好江(tp) 銀座の昼下がりにエレガントな空間で、個性豊かな2トランペットとトラッドのナンバーを中心にお届けします
🌛夜 日吉  ワンダーウオール横浜 8周年ライブ   6:30~8:30pm 
北原雅彦(tb) クインテット  家永慎也(t,sax) 河上修(b)  三沢またろう(per)

7/18(火)神保町  アディロンダックカフェ  7:00-9:00pm  投げ銭
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 
  
7/19(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)

7/20(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

🍺7/21(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm 投げ銭
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。セッションタイム有
ドラム 末ちゃん & ベース 山本慎弥”カントク” も来てくれます

7/26(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =solo

7/28(金)関内 Apple  7:40~10:00pm  =出口優日(vo)

7/27(木)浅草・HUB浅草店  7:00~10:00pm
Soul Food Cafe 曽我清隆(tp) タイロン安在(cl)   小林真人(b) みのみや俊介(ds)
今月は木曜日です。久しぶりに曽我君のトランペットで暑さを吹き飛ばしましょう!

7/31(月) 関内 Apple  7:40~10:00pm  =市川美鈴(vo)

1993年に出会ったマルディグラ。自由が丘のジャズクラブで演奏した帰りに、「やや!この店名は!入らなくちゃダメでしょ!」が出会いでした。
お店が次郎さんに引き継がれ、定期的にライブをさせていただくようになって、何年だろう....。
本当に長い間、お世話になってきました。温かくミュージシャンとお客さんを迎えてくれる次郎さん、みどりさんご夫妻の笑顔に惹かれてたくさんの方が足を運んでくれました。
「最後の夜遊び」をここで締めくくった方々の笑顔が今も懐かしく浮かびます
ものすごく、寂しい。でも本当に大変な中、ずっと続けてくださったことに感謝しかありません。
次郎さん、みどりさん、ここで出会った皆さん、本当にありがとうございました

◆6月の幕開け、4年ぶりのル・クラシック、こんなに幸せな時間が人生にあるかしら。小学校から大学までの同級生や先輩、母の同窓生、一緒に来ていた奥さまを亡くされたけれど、10年ぶりに運んで下さった方....一年に一度、ここを楽しみに集ってくださっていたみなさん、4年のブランクを飛び越え、懐かしく暖かい笑顔で溢れていました
海ちゃんは会場にはいなかったけど、皆さんが彼の音を感じてくれてました
 唯一無二の空間、90歳まで続けたい! (今までより2歳、延ばしてみました。)

今回はフラダリのチャームを販売しました。ニューオリンズを感じる記念に、好評いただきました♡

◇外泊訓練が始まった海ちゃん、やっぱり家に帰ると心からリラックスしています。
普段は15分しか喋れないけど、家で思いっきりしゃべって、笑って泣いて、そして
一緒にセッション!テナーサックスを吹きました
「言葉の外へ」

今の自分の状態を受け入れる、というとても難しい心の壁に向き合いながら、時にツボにはまったギャグを飛ばす、人の本質って、変わらぬ強さがあるんですね。

さあ、新しい海ちゃんはどこへ向かっていくだろう。「お楽しみはこれからだ!」


pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2024年4月号 残りわずかですが

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった