Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

暑い日が多いと思っていたら梅雨入り?台風?いや、もう、夏なの?
なんだかニューオリンズもたじろぎそうな、衣替えの季節です

リハビリ病院で1か月が過ぎた海ちゃんは、一日ごとに回復しています
デジタルサックスから、今度はアルトサックスを吹き始めています。


言いたいこと全然言えなくて歯がゆい、それでも腐らず、サックスを練習し、言葉を練習し、そんな姿を見ていると、こっちも頑張るぞ、って思う。
闘病しながらも前へ進もうとする人って、すごく勇気をくれます。

久しぶりの新宿トラッドジャズ、鈴鹿~京都へのツアーもあり、心も解放された5月でした。

今月は、久しぶりのLe Classiqueコンサート。そのあとは少しゆっくりペースでいきます。

梅雨時の、表情豊かな
雲を、日がな眺めて.....

来月閉店してしまう、
長年お世話になったマルディグラとの思い出にゆっくり浸って....

大好きなお店でピアノに向かって....

海ちゃんと一日ひとつ、通じる言葉をみつけて......

こういう時間は何物にも代えがたい。大切に味わいます。

6月のライブ___

6/1(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 

=solo 弾き語り

🎵6/2(金) 自由が丘 マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
ライブ&セッション。懐かしいジャズやゴスペルを楽しみましょう
次回7/7 が最後になります。クローズの前に、ぜひいらしてくださいね。
台風接近のため、中止とさせていただきます 6/2

6/4(日) Piano Concert @ Le Classique   満席となりました

6/8(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

🍺6/16(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm 投げ銭
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。セッションタイム有
ドラム 末ちゃん & ベース 山本慎弥”カントク” も来てくれます

🌞6/20(火) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  佐久間和(g) 中村好江(tp)
2020年、ニューオリンズ共演メンバーで。

6/21(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =鈴木史子(vo)

6/22(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

6/28(水)関内 Apple  7:40~10:00pm  =山田夢子(vo)

6/30(金)関内 Apple  7:40~10:00pm  =solo

7月 pick up
🌵7/1(土)茅ヶ崎・Storyville  
=新谷健介(cl)    7:00-9:00pm 
ニューオリンズの香りたっぷりのハイカロリークラリネット

🎵7/7(金) 自由が丘 マルディグラ “the LAST” ハートフルニューオリンズジャム
長い間お世話になって来たマルディグラ、17日で閉店になります。最後までにぎやかに💛

7/15(土)銀座・Swing 中村好江(tp)・後藤雅広(cl) ・新井健太郎(b)・三輪朋彦(ds)

7/16(日)お昼 :銀座・N 鈴木まさあき&中村好江(tp)
     夜 :日吉・ワンダーウオール横浜 8周年記念 北原雅彦(tb)クインテット

🎵7/27(木) 浅草・HUB浅草店  7:00~10:00pm
Soul Food Cafe ★今月は木曜日です!

★2019年以来の開催になった新宿トラッドジャズフェスティバル。会場ですれ違うミュージシャン、お客さん、ダンサーさん、ワイワイにぎやかな、本当に懐かしく楽しい一日でした。
音楽ってやっぱりこういうことだよな!って。

海ちゃんがいない寂しさも、温かい
仲間たちの音にまぎれて、幸せな気持ちになりました

新宿文化センターは改修工事に入るので、この場所での開催は最後でしたが、またどこかでできるといいなあ.....。


☆月末に鈴鹿~四日市~京丹波と旅に。緑の深く豊かなところに行くと、こころがふわっとほどけていくのがなんとも有難く。鈴鹿では、記念の式典でソウルメイト好江ちゃんと、和太鼓奏者 凛さん、三味線 ケイスケさんと共演。四日市では好江ちゃんと初DUOを、響きの良い大好きな
Take Zeroで。最後は京丹波の奥、和知の保育園で、ちびちゃんたちのまっすぐな楽しい!の表現に心洗われ。ゆるやかに刺激的な時間。心のビートが整いました。

☆海ちゃんは凄いスピードで言葉を再獲得してきてます。
喉元まで出ているのに言葉が浮かばない、一生懸命話しても通じない、周りの話がぼんやりとしかわからない。そのモヤモヤした気持ちを言葉にすることも、できない。
生きているの、いやになっちゃっても不思議はないし、失語症の人は誰でも、うつ状態を経験するものだそう。
絞り出すように頑張って文章を話し、最後の一語が見つからない。涙がポトリと落ちます
ホントに切ない 

でもね!リハビリの一環でサックスを吹き始めた姿。ごきげんです。いつもと変わりない。
「言葉の外へ」

サックスがあってホントに良かったよね、海ちゃん!

pianonatsuko.com





コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2024年4月号 残りわずかですが