Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

夢のようなニューオリンズ滞在から戻り、さらに1週間の船旅、2か月に亙る旅の日々が終わりました。

全身で浴びてきた音楽、吸い込んだ空気、目に焼き付いた風景
戻ってきて、仲間のミュージシャンたちとまた新しい気持ちで音を紡ぐことをとても楽しみにしていました。

まさかこんなことがおこるなんて

クルーズを終えた翌日、ミントンハウスでのライブ中に、海ちゃんが脳梗塞を発症し、救急搬送されたのです

お店の皆様のおかげで迅速に治療を受けることができ、幸い命は助かりました。
今は言葉が出ない状態ですが、必ずまたサックスを吹ける日を信じて、全力で支えて行こうと思っています。

ニューオリンズの報告、船の風景のご紹介、皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります。海ちゃんもそうでした。

しばらくの間、彼は演奏をお休みしなくてはなりませんが、私は彼の分まで、ニューオリンズの空気をお伝えできるように、皆さんの助けを借りながら演奏を続けていくつもりです。

どうか、私たちを見守ってください。心からお願いいたします。

4月のライブ___詳細はこちら

🎵4/7(金) 自由が丘 マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
ライブ&セッション。懐かしいジャズやゴスペルを楽しみましょう

🌵4/8(土)茅ヶ崎・Storyville  
=上野まこと(Tsax)   7:00-9:00pm 
温かい音色とおおらかなスイング感の上野さんと。

4/9(日)小石川・Studio Necola Dance with Lisa and Fabien

4/12(水) 関内 Apple  7:40~10:00pm  =出口優日(vo)

4/13(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

4/15(土)関内 Apple  7:40~10:00pm  =AYUKO(vo)

4/16(日)川崎 ぴあにしも  「長谷川薫 Sunday Afternoon Live」  3:30~6:00pm
=長谷川薫(vo) 佐久間和(g) 優しく透き通った歌声の薫さん。和さんと一緒にお届けします

4/18(火)神保町  アディロンダックカフェ  7:00-9:00pm  投げ銭
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 

🍺4/21(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm 投げ銭
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです

4/23 (日) 
銀座 N " Pyohchantrain 3"  2:00~4:00pm
=鈴木まさあき(tp) ・中村好江(tp) 銀座の昼下がりにエレガントな空間で、個性豊かな2トランペットとトラッドのナンバーを中心にお届けします

4/24(月)銀座 SWING 700-930pm
=田村麻紀子(cl) ・中村好江(tp) ・新井健太郎(b)・三輪朋彦(ds)
ニューオリンズのハート溢れる温かくてチャーミングなアンサンブルhttp://ginzaswing.jp/yoshienakamura-makikotamura-natsukofurukawa202404/

4/27(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm 
=solo 弾き語り

🌸4/28(金)日吉  ワンダーウオール横浜  "日吉のニューオリンズナイト"
Soul Food Cafe 
菅野淳史(tp) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
ご予約はこちら

🌞4/30(日) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ  佐久間和(g) 小林真人(b) Gutzzのお二人と、意外やこのトリオは初めて

And More___🌷🌷どちらも3年ぶりに復活します! お問い合わせ・ご予約はこちら

5/13(土)新宿 春の楽しいジャズ祭り@新宿文化センター 詳細はこちら
新宿トラッドジャズフェスティバル春の部が再開です 古川奈都子トリオ・Soul Food Cafe 他

6/4(日) Piano Concert @ Le Classique
お昼のコンサートです。ランチプレートと恒例のケーキもご用意。

◇ニューオリンズの風景、photo albumでぜひご覧ください

2:00~ Mari Watanabe
2:54~ Natsuko Furukawa
4:19~ Herlin Riley
5:10~ Gerald French

◇Leroy Jones & Yutaka Umitsuki "In a Sentimental Mood"

◆3/27 ミントンで1曲吹き終えた後、海ちゃんはサックスを構えたまま動かなくなりました。
尋常ではない様子にゆっくりと座らせたときにはすでに言葉が出ず、なんとかサックスに手を伸ばそうとするけれど、こちらの言葉ももう通じない。
間違いなく脳に何か起きている。ミントンのマスターと清美さんがすぐに救急車を呼んでくれて、1時間後にはERに搬送され、脳の血栓を取り除く投薬と手術が行われました。
迅速な処置で命は助かりましたが、梗塞を完全に防ぐことはできず、失語症と右側の麻痺を覚悟してください、と医師に告げられました。

なぜ?なぜ? 
ニューオリンズで音楽に浸かって、何かをつかんで、日本で演奏をするのをこんなに楽しみにしていたのに
4日後に誕生日なのに
たった一曲、吹いたばかりなのに

彼に降りかかった苛烈な運命に、呆然と立ちすくむしかありませんでした

コロナの影響下、面会もできない中、私にできることは祈ることと演奏の場に向かうことだけでした。
31日、彼の誕生日の日、ハブでSoul Food Cafeのライブの前に皆さんにお知らせをさせていただきました。そして思いがけないほどたくさんの励ましのメッセージ、ご自身の経験、アドバイスを頂きました。
本当に本当にありがたく、私は勇気をもって、演奏に臨むことができました。

不思議なことに、演奏をしているときは不安も、悲しみもなく、ただ、みんな一緒にいる、その安心感と幸福感が心に満ちていました。音楽がなければ私はどうなっていたんだろう
みんなの素晴らしい演奏とオーディエンスの温かい情のなかに身を沈め、ああ、大丈夫だ、と思いました

週が明けて、面会が再開され、1週間ぶりに会うことができました。
ただ、生きていてくれてありがとう、としか言えず、安堵で泣き崩れている私の頭を彼は黙って撫でてくれました。
言葉はまだ出てきません。
でも毎日少しずつ、声を出そうとしています。
そして持っていったタブレットにゆっくりと
私は たぶご 卵ち と書いた。
「ご」 を 「ん」 に書き換えて、ち のあとに 「ゃん」 と書き足して 卵ちゃん と書いたら、顔をくしゃくしゃにして笑いました。

私はたぶん卵ちゃん

生まれ変わってこれから飛び立つんだね

つい先週、生死の境をさまよっていたのに、人間はなんて強くてすごいんだろう

こうして皆さんから、本人から、信じられないほどのパワーをもらって、明日を見据えてます。
皆様から寄せられたたくさんの温かいメッセージに心から感謝いたします。
そして、明日からも、彼の帰ってくる日を待ちながら、元気に演奏していきたいと思います。




pianonatsuko.com




コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった