Alligator通信 2022年12月 Bye & Hello!

11月は穏やかな気候でしたね 紅葉の季節、楽しまれましたか?

前半は北海道で大自然とニューオリンズの音に浸ってきました
小さなクラブで間近に聞くことができたDonald Harrisonは本当に素晴らしかった
もう終わったと思っていた紅葉がたくさん残っていたのも、嬉しい目のごちそうでした

新宿3丁目や浅草ハブでも、久しぶりに演奏を聞きに出かけてくださった方や、しばらく会うこともできなかったミュージシャンに会えたり、共演の機会があったり

コロナの影響も続いてはいるし、切ないお別れもやっぱりあったけれど
今年も幸せな瞬間をたくさん味わいながら、師走を迎えられます
皆様、本当にありがとうございました

お世話になった、私たちの音楽を大事にしてくれるお店で、楽しい音で、皆様と一緒に今年を送りたいと思います
ちょっと冷えてきましたが、温かくして、音楽の温泉に浸かりに来てくださいね

🍂12月のライブ____詳細はこちら

12/7(水)桜木町 
神奈川県立音楽堂 急遽開催決定第二回ジャム祭 

海付豊(Ts)池田聡(B)金井塚英洋(D)  6:45~7:25pm

ジャム音楽学院の講師が音楽堂に集います。木目の美しい音楽堂でアコースティックなジャズの心地よいサウンドをどうぞ 

🎄12/9(金)日吉  ワンダーウオール横浜  "日吉のニューオリンズナイト"

Soul Food Cafe 
菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 
小林真人(b) みのみや俊介(ds)
SFCのライブ納めは音もお料理も心地よいこのお店で! ご予約はこちら 
配信もあります  12日までアーカイブでご覧いただけます


12/11(日)3-4pm 桜木町・Jam音楽学院 「オールドゴスペル・ワークショップ  

12/13(火)神保町  アディロンダックカフェ  7:00-9:00pm  投げ銭
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッション 

12/14(水) 関内 Apple  7:40~10:00pm  =Ayuko(vo)

🌞12/15(木) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ   
海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
今年の〆は「棚卸」は一休み、クリスマスソングも交えてお届けします


🍺12/16(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです
ドラムのすえちゃん、ベースのカントクも遊びに来てくれます

12/19(月)銀座 SWING 700-950pm
=田村麻紀子(cl) ・中村好江(tp) ・新井健太郎(b)・三輪朋彦(ds)
ニューオリンズのハート溢れる温かくてチャーミングなアンサンブル

12/21(水) 関内 Apple  7:40~10:00pm  =須田晶子(vo)

12/22(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm
=solo 

🎅12/24(土)茅ヶ崎・Storyville  "Xmas Time in New Orleans"
=海付 豊(cl,sax)  7:00-9:00pm 
湘南の温かい空気に包まれて、ほっこりクリスマスを過ごしましょう
人気のキーマカレーなど、おつまみもおいしい♡

🎅12/25 (日) 銀座 N " Pyohchantrain 3"  1:30~3:30pm
=鈴木まさあき(tp) ・中村好江(tp) 銀座の昼下がりにエレガントな空間で、個性豊かな2トランペットとトラッドのナンバーを中心にお届けします

12/27(火) 新子安・グレコ   7:00pm~
中野香織(tp)  絵馬優子(vo) 筒井政明(tp)
こちらも2トランペットと共演です。メロディーを美しく歌うトランペットのお二人と、表情豊かな絵馬さんのボーカル。懐かしくて楽しい空気が流れてます

🌞12/29(木) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
ゆけむりトリオ   海付 豊(cl,sax) 田村麻紀子(cl)
「トラッドジャズの実家」で今年のライブ納めです
海ちゃん×麻紀子ちゃんの沸々アンサンブルで暖かくなること間違いなしです

2023年 新春ライブ==

🎵1/6(金) 自由が丘 マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
=海付 豊(cl,sax) バースデイジャムで2022年も温かく〆させていただきました。
今年も楽しく行きたいと思います。

1/9(月・ 成人の日)川崎 ぴあにしも 「Monday Jam Session」 5:00~8:00pm 
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b) 海付”うみちゃん”豊(ts)
「モダンジャズ」全盛期の香り漂う、風雅なメンバーでお待ちしております。
祝日時間でお届けします

ニューオリンズとの縁が特別深かった11月。

北海道でDonald Harrisonの本当にスペシャルなライブ
札幌出身のベーシストNORI君は長くニューオリンズ・ニューヨークで活動し、今Donaldのバンドで世界を旅しています。Donaldの信頼は厚く、「NORIのコールなら条件問わず、行くよ」って言ってくれたんだって。どっちもかっちょいいなあ~。
ブルーノートに出演して当たり前のプレイヤーのある意味、商売抜き、のライブ
生音で十分な広さにニューオリンズのホンモノを聞きたくて集まったオーディエンスの熱気も特別 いいライブにならないわけがないのです
来日早々でエンジンのかかりにちょっと時間をかけながら、凝ったベースラインや7拍子のオリジナル曲、ビバップの名曲、そして目のくらむようなCherokeeあたりでドラムのOcie Davisの頭から湯気が出そうになるころにはすっかり温まり、最後はサックス吹かずHey Pocky Wayを熱唱.
ジャズはpeople's music, 楽しむものだよ、まぎれもないBig Easyのミュージシャンでした
ピアノの海野雅威さんは大きな怪我から復帰して、音楽と一体化した幸福感あふれる演奏でした 音楽が一緒にできること、本当に幸せなんだよね

すっかり気持ちがニューオリンズに飛んでいたところ、ジャム音楽学院ニューオリンズセミナーの一期生のトランぺッターAyaちゃんがニューオリンズのミュージシャンとご結婚、というとってもめでたいニュースがNew Orleansから届きました。
私がスタジオで弾いていた「Bourbon Street Parade」を聞き留め、「なんていう曲ですか?私も吹いてみたい」って訪ねてきてから20数年、ニューオリンズに移り住み、今は子供たちのブラスバンドで教えているそう。私たちが伝えたかったことを受け取って、さらに新しい世代へ伝えていく、心から嬉しいことです!

でも、悲しいニュースが....。
心の師匠、Topsy Chapmanが天上のバンドに召されていったのです。
黒人特有の、魂を歌い上げるパワー、かつシルクみたいにキメの細かい、本当に素敵な歌声でした。
最初にニューオリンズに行った頃は仕事でお店の守衛さんをしていたって聞きました。「ものすごく歌の上手い守衛さんがいる」って聞いて。

その後、Palm Courtを中心にお店や、Bob Frenchのバンドでも歌うようになって、ニューオリンズに行ったら、必ず彼女の歌を聞きに行きました
飾り気のない、ごまかしも余計な化粧もない、本当の声。
歌うこととは何なのか、彼女の後ろでピアノを弾くだけで伝わってきました
自分が歌い続けるのも、彼女の歌を聞いて、歌は本当に素晴らしいものだと思ったから
(あと5回くらい転生したらTopsyの歌に近づけるかしら...無理だなあ)

ニューオリンズに行っても、もう彼女の歌を聞けない.....とても寂しいけれど
演奏すれば彼女の声をいつでも思い出せる
彼女の歌に出会えたのは人生の最高の経験です 
またいつか会えたら「ナ~ツコ、ブルースやるよ」って誘ってくれるかな
どうぞ安らかに(とはいえ、あちらでバンドが手ぐすね引いて待っているだろうけど)

◆今年の紅葉の景色で、アルバムを作ってみました
北海道も素晴らしかったし、近所のお散歩コースがこんなにカラフルだったなんて、季節の魔法には驚きます


どうぞよい年末を!

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !