Alligator通信 2023年3月号  ニューオリンズより

アパートの窓から
にっぽん丸での美しい島々巡りから戻って翌週、ニューオリンズにやってきました。

3年ぶりのフレンチクオーターは移り変わったこともありますが、街の姿は変わらず、厳しい時間を生き抜いてきたミュージシャンたちは皆、演奏することを今まで以上に楽しんでいるみたい。

到着して一週間、毎日ライブに出かけ、演奏し、あっという間に細胞がニューオリンズ仕様に入れ替わった感じです。

おおらかな音楽シーン、温かく緩やかなジャズ。またこのジャズ温泉に浸って、幸せなジャズが体の奥から流れ出すように、ゆったりチューニングしていきたいと思います。

日本も春に向かう季節ですね。お会いできるのを楽しみにしています。

3月のライブ___

2:30-3:20pm@ New Orleans Jazz Museum 3rd floor
Yutaka Umitsuki 海付 豊 (Saxophone) ​Yoshie Nakamura 中村好江(tp)
Richard Moten(Bs) Gerald French(Ds)

🍺3/17(金) 川崎 ぴあにしも   "ピアノバーナツコ"  7:00~10:00pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです

🌞3/27(月) 西荻窪 ミントンハウス  7:00-9:00pm 
古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 小林真人(b)
今月はにっぽん丸トリオに乗船したメンバーで、「棚卸」続けま~す

3/30(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~10:00pm solo 弾き語り復活しました

🎷3/31(金) 浅草・HUB浅草店  7:00~10:00pm
Soul Food Cafe 海付 豊(sax) 菅野淳史(tp)小林真人(b) みのみや俊介(ds)
春の賑わいを一緒に楽しみましょう!

And More___🌷🌷

🌵4/8(土)茅ヶ崎・Storyville  
=海付 豊(cl,sax) New Orleans Duo  7:00-9:00pm 

🌸4/28(金)日吉  ワンダーウオール横浜  "日吉のニューオリンズナイト"
Soul Food Cafe 
菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
ご予約はこちら

3年ぶりに復活します!
6/4(日) Piano Concert @ Le Classique
お昼のコンサートです。ランチプレートと恒例のケーキもご用意。
詳細は3月後半にアップします

◇アメリカの入国審査が終わるまで、本当に来られるのかしら、とちょっとドキドキした、パンデミック後初めての「里帰り」。ワクチン証明とか、宣誓書とか、ひと手間あったけど、そういえば、子供のころはアメリカに行くとなったらわんさか予防接種させられたんでした。世界が近づき、人が交流する敷居は低くなってきた、平和の恩恵にあずかってきた世代なんだと、改めて感謝

ジャズというアンサンブルは、順応し、受け入れることから生まれたといわれます。見ず知らずの土地に連れてこられた人々が、言葉の代わりに気持ちを託した、音楽という奇跡の表現。違う文化を持つ人々が、心の震えを共有できる場所
ちょっとしたぎくしゃく、すれ違いを包んで、いつの間にか溶かしてしまう、不思議な力がジャズにはあるなあ、といつものことながら感じる日々

新たなお気に入り
Mahogany Hall
◆ニューオリンズに来て1週間をざっくり振り返り

① 歩いて行けるところに3軒、旧知のミュージシャンがずらりと出ているお店、これ以上の幸せはない!Preservation Hall ,Palm Court に加え、新しくできたMahogany Hallは居心地良すぎて住んでしまいたい

② 噂には聞いていたが、物価の高さにはびっくり。
French Quater内は、銀座の真ん中って感じではあるけど、カジュアルな中華で餃子6個12ドル。taxとtipを入れると15ドル、ってことは2000円!
故に外食はほとんどせず、家でのんびり料理をして、夜な夜な繰り出す

③ 到着して以来、ほぼ半そでで過ごせる日々。
来週は日本と同じくらいの季候になる予報。

◇来週はいよいよDanny Barker Guitar And Banjo Festival
ニューオリンズならではのジャズに満ちた1週間。35年前に来た頃の Jazz and Heritage
はこんな感じだった

March 10(Fri) 2:30-3:20pm
@ New Orleans Jazz Museum 3rd floor
with
Yutaka Umitsuki 海付 豊 (Saxophone) ​Yoshie Nakamura 中村好江(tp)
Richard Moten(Bs) Gerald French(Ds)


Mahogany Hallの演奏風景をちょっぴり。 Gregg Stafford(tp,vo)のセッションです

Photo Album 2023 New Orleans 随時更新しま~す
pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !