"Miss Otis Regrets"  ”奇妙な果実”よりも深く恐ろしい

 Ellis Marsalis が息子のBranfordとDuoで作った「Loved Ones」、


女性が描かれた曲を集めて作られた、とても美しいアルバムだ。

中でもEllisのソロピアノがひときわ美しい"Miss Otis Regrets"(1934 Cole Porter) 。

https://youtu.be/iCDCYjK-1nY

この曲を市川美鈴さんが歌っていて、初めて歌詞を知った。

執事がマダムに話しかけるストーリー。

「マダム、Miss Otisは今日のランチに来ることができないことを残念がっております。

なぜなら

彼女は不誠実な恋人を銃で撃ち殺してしまいました。

暴徒が刑務所から彼女をひきずりだし

柳の木に吊るしたのです。

Miss Otisは今日のランチに来ることができないことを残念がっております。」

(最後の行は、Miss Otis が死ぬ間際に自ら喋ったセリフ、という解釈もあり)

Billy Holidayは”奇妙な果実”で、リンチで木に吊るされるAfrican-americanを唄った。

当時の社会に対する、明確な抗議。

この曲に描かれるMiss Otisは?執事のいるマダムとランチをする約束をしている、多分上流階級の女性。

女性が男性を殺めた故に吊るされる、そんな時代を皮肉ったものなのか

African-americanに対するリンチを立場を入れ替えて皮肉ったものなのか

わからない分、恐ろしい。Cole Porter あなたは何を考えていましたか?










コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !