Alligator通信 2022年5月 Happy Spring!

Happy Spring!

翌日の予定も定まらない3月までの日々から、駆け足で日常の感触が戻ってきた春。ちょっと心身が追いつかず、4月号はお休みしちゃってスミマセン。

連休とともに、ニューオリンズでは3年ぶりにJazz and Heritage Festivalが始まりました。

ラジオからは90歳になった歌の神様 Gemain Bazzle 。楽しくて、リラックスして、体の奥底からSwingする歌声が、春をいっそうウキウキさせてくれます。

教師をしていた彼女が人前でレギュラーで歌うようになったのは70歳を過ぎてから。そこからどんどん自分の表現を磨いていく姿には”希望”という言葉がぴったりです。

また一つ、新しい人生をもらったみたいな新緑の季節、青空の下で、お会いしましょう!

🌸5月のライブ____詳細はこちら  ぴあにしもWeekで開幕~~!

5/2(月)川崎 ぴあにしも 「Monday Jam Session」 5:00~8:00pm 
☆連休中なので早い時間です
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b) 海付”うみちゃん”豊(ts)
「モダンジャズ」全盛期の香り漂う、素敵なメンバーでお待ちしております。

🌞5/4(水・祝) 西荻窪  ミントンハウス   7:00-9:00pm 
=古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
ますます発酵が進むトリオ。レパートリー棚卸、「I」で始まる曲は終わるのでしょうか....。

5/5(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   7:00~10:00pm
=solo   

🍺5/6(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」  7:00~10:00pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式   
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです。

5/8(日)川崎 ぴあにしも  「Sunday Afternoon Live」  3:30~6:00pm
=長谷川薫(vo) 海付 豊(cl,sax) 今年も3人で、薫ちゃんバースデイライブ!

5/9(月) 関内 Apple  7:30~10:00pm    =高木潤一(gt)

5/11(水) 関内 Apple  7:30~10:00pm     =鈴木史子(vo) 

🎵5/13(金) 自由が丘  マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
=海付 豊(cl,sax)と共にお届けする、DUOの演奏&参加型セッション。ジャズ、讃美歌、ブルース、ニューオリンズの街に思いを馳せて温まりましょう。

5/18(水) 関内 Apple  7:30~10:00pm     =出口優日(vo) 

5/19(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   7:00~10:00pm
=solo   

5/21(金)日吉  ワンダーウオール横浜    1st : 730pm~     2nd : 8:40pm~
=北原雅彦(tb) Quartet  河上修(b)・木村キムチ(ds)

🎺5/27(金) 浅草・HUB浅草店  7:00~10:00pm
=Soul Food Cafe  菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
ニューオリンズの週末、緩く熱く、思いっきりリラックスして楽しみましょう!

🍷5/28(土)茅ヶ崎・Storyville  =海付 豊(cl,sax)  7:00-9:00pm 
ニューオリンズ好きにはたまらない店名、ご店主曰く、「Barじゃなくて、Booze」。
ウッディーでリラックスできるお店です。美味しいお料理もあります💛

・予告編・ 久々に復活のライブとツアー
🌷6/17(金)日吉  ワンダーウオール横浜    730pm~ 9:40pm 
=Soul Food Cafe 菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
2年半ぶり!SFC、日吉のニューオリンズナイト、復活です。

🌷6/30-7/3 新宿トラッドジャズフェスティバル 東紀州ツアー
6/30 紀北町・みやまホール
7/1  熊野市民会館
7/2 尾鷲・せぎやまホール
7/3 鳥羽

☆3月の後半は昨年に続き、にっぽん丸で「海の上のピアニスト」をしてきました。出航できるか直前までわからなくて少々じりじりしましたが、3本のクルーズは無事、出航。毎日のようにあるPCR検査、急な入港先変更、入港後も船から降りられなかったり、とコロナの影響が去年より大きかったですが、ひとたび乗船すると世の中のざわざわから遠く離れたような、不思議な平和と静けさ。

演奏は、毎晩お休み前のジャズライブと、航海ごとのメインショー。ショーではニューオリンズのスライドで街を紹介しながらゆかりの曲を演奏しました。いつか船でニューオリンズに行きたいですね、なんて話していたら、ニューオリンズ経験者やジャズ好きのお客さんたちとお友達に♡米寿を迎える、ピアノの先生とも出会いました。「ペダルをどう使うのか、じっと見て研究したの」この好奇心!

海と空と音楽にかこまれて、しばし憂いを忘れた海の上でした。



◆クルーズ最終日の3月31日、大切な伴侶、海ちゃんは還暦を迎えました。
よくぞ今日まで元気でいてくれた!もう、ありがたいの一言です。
二人で毎年ニューオリンズに通いながら音楽を作ってこられたこと、私たちの音楽を愛でてくれる良き人たちに出会えたこと、一緒に音楽を作ってくれるかけがえのないミュージシャンと演奏してこられたこと。
私達は ”Blessed” 祝福されているね。
これからもいい時、悪い時、どちらも大事に味わいながら、心地よいペースで一緒に歩いていきたいと思います。おめでとう、海ちゃん。


pianonatsuko.com


コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !