Alligator通信 2022年3月 Mardi Gras Dayに思うこと

Mardi Gras Day で始まった3月。

ラジオからはMardi Gras Songがノンストップで流れ、徐々に復活してきたパレードの映像があちこちから配信され、あふれるようなエネルギーが伝わってきます。


なかなかホンモノが映像にとらえられることはないんですが、Mardi Gras Indianが自分たちのストーリーを柄に縫い込んだ衣装を競うBlack Mardi Grasをいつかは見てみたい。

写真は2012年、Uptown Super Sundayに集まったIndianたちの艶姿です。


どうしようもないこともたくさん起こる世界だけれど、これに出会えたんだから生まれた甲斐があったな、ということが一つでも見つけられればいいのだ、と思ってます。

2月、寒くて出不精になるニュースには事欠かない中、音楽に会いに来てくださった「勇者」の皆様に感謝です。

気持ちは春へ。

どこかでお会いできますように。

🌸3月のライブ____詳細はこちら  体調とご気分の良い時に、ぜひお立ち寄りください♡
各店、引き続き感染対策を続けながら営業しています。
3/6までは蔓延防止措置に沿ったお時間になっています。

3/2(水) 関内 Apple  6:30~8:40pm    =横山未希(vo) 初共演です
お客さんもスタッフも、ジャズ好きの集まるピアノバー。
「キッチンマサキ」のお洒落な小皿料理もお勧めです。

3/3(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   7:00~8:45pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

🎵3/4 (金)  自由が丘  マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00~9:30pm
=海付 豊(cl,sax)と共に、今年もお待ちしています。DUOの演奏&参加型セッション。ジャズ、讃美歌、ブルース、ニューオリンズの街に思いを馳せて温まりましょう。
Mardi Gras 後夜祭💛

👻3/7以降のお時間は変わる場合がありますのでこちらでご確認ください。____
(3/6) 3/21まで蔓延防止延長のためお時間を変更しました

3/7(月)川崎 ぴあにしも  セッション 7:00~10:00pm ➡ 6:00~8:45pm
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b) 海付”うみちゃん”豊(ts)
「モダンジャズ」全盛期の香り漂う、素敵なメンバーでお待ちしております。

3/8(火)銀座 the Deep  高澤綾(tp)  7:00~8:45pm

3/9(水) 関内 Apple  7:30~10:30pm ➡ 6:30~8:45pm   =鈴木史子(vo)

3/10(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ    7:00~8:45pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

🍺3/11(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」  6:00~8:45pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式   
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです。

🗻3/13(日)銀座 Rubato「銀座山荘アネックス第5回」  2:00~4:00pm 
『ニューオリンズ、どんなとこ?』 
小林真人(b)がプロデュースする「銀座山荘」。銀座の居心地の良いバーで午後の開催です。
ニューオリンズリバイバル期の名演奏をSP盤で聞きながら、Duoの演奏、トークなどのんびりとお届けしながら、ニューオリンズの魅力をお伝えします。

🎷3/25(金) 浅草・HUB浅草店 Soul Food Cafe 7:00~10:00pm
=Soul Food Cafe  菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)

🌸3/6(日) JAZZ ひなまつり 銀座N w/ 中村好江(tp) は残念ながら中止となりました😢....

🌷 予告編
4/8(金) 西荻窪  ミントンハウス  
5/28(土)茅ヶ崎 Storyville
6/17(金)日吉  Wonder Wall 横浜  =Soul Food Cafe

◇北京オリンピックはやっぱり楽しく応援しました。
パンデミックのさなか、海外という文化の違う環境の中、ベストのコンディションに持っていこうとする、選手の皆さんと開催を支える人達の情熱と精神力と楽しむ力に敬服。
ネガティブな話題も出ましたが、それはどこでやっても同じこと。
歴史も文化も違い、ともすれば自画自賛に陥る「国」という集団が、一緒に集まって同じ条件で、ルールで、競ってみましょうよ、なんて、それだけで凄い。
それをみんなでリアルタイムで見られるなんて、これまた凄い。

カーリングでは、綿密に計算しながら最後は人力、思い通りにいかず、でもそれが吉と転んじゃったり、まさに人生の縮図。そうだ、人生ってこの試合みたいに面白いんだ!と元気出ました。

◆寒かった冬もようやく春の気配を含んできたところ
戦争のニュース。ふう ため息がでてしまう。

強いものが力で弱いものを排除しようとする。なんだかんだ理屈をつけても人殺し。
動物だって、自分の飢えをしのぐためじゃなければ 殺生なんて、しないのに。

そして、自分を振り返ります。
困ったことや、不自由なことの解決を人任せにしていないかなあ?
お上が悪い、政治が悪い、他人が悪い、っていう前に、当事者で話して落としどころを探る、それを面倒がっていると、結局解決しないことが積み重なっていくだけ。
それじゃあ寂しいやね、人生。
平和は、身近な人たちの間で作って、広げていくのだ、と心に刻みます。

アフガニスタンをずっと守り続けた中村哲さんの言葉

人々の人権を守るためにと、空爆で人々を殺す。
果ては、世界平和のために、戦争をするという。
一体、何から、何を守るのか。
こんな偽善と茶番が、長続きするはずも、許されるわけもありません。

安心して飢えることなく、多様性を認め皆が家族や仲間と暮らせる社会を作ることこそ戦争をなくす道です。
それ以外のこと、抑止力や自由競争、豊かな暮らしなどといった言葉は戦争をなくすのではなく作り出すんです。
寒風の中で震え、飢えている人たちに必要なのは弾丸ではありません。温かい食べ物と温かい慰めです。
100万発の銃弾より、1本の水路の方がはるかに治安回復に役に立つんです」

PEACE 🍀

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !