Alligator通信 2022年1月  今年も歌いましょう!

あけましておめでとうございます。

ほぼ2年にわたる、今まで体験したことのないの時間を過ごし、こうして新年のご挨拶ができることを心の底から幸せに感じています。


皆様の1年が、心穏やかで、笑顔に満ちたものでありますように。💖

穏やかな年の瀬、キリっと空気の冷えた年明け、とても「らしい」お正月を過ごしました。(写真もとっても「らしい」でしょ?隣は今年の年男)

今まで積み重ねてきた音楽の時間は、ずっと心の中で暖かく灯り続け、その時間を共有してきてくださった皆さんの笑顔を照らしてくれます。

温かい音楽をこれからもお届けできるように、自分と音楽の間柄をゆっくり丁寧に紡ぎながら歩き続けたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

🎉新年のNEWS
山本愛さん編著、私がピアノをひいているゴスペルのテキスト『みんなでゴスペル!』が1月末に発売されます。オールドゴスペルは、シンプルで、力強くて、誰もが歌うことでエネルギーをもらえます。ぜひ手に取って、大きな声で歌ってくださいね!
詳しい情報はブログの最後に。👇

🎍1月のライブ____詳細はこちら 
各店、引き続き感染対策を続けながら営業しています。
体調不安の時には決してご無理なさらずに。

🌞1/6(木) 西荻窪・ミントンハウス   7:30-9:30pm ← 今年からのお時間です
=古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
ライブ初めはホットなトリオで、スイングしてください

🎵1/7 (金)  自由が丘・マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 7:00-9:30pm
=海付 豊(cl,sax)と共に、今年もお待ちしています。DUOの演奏&参加型セッション。ジャズ、讃美歌、ブルース、ニューオリンズの街に思いを馳せて温まりましょう。

🎶1/10(月) 川崎 ぴあにしも  セッション 5:00-8:00pm ← 祝日なので早めの開催です
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b)  ゲスト:海付”うみちゃん”豊(ts)
「モダンジャズ」全盛期の香り漂う、素敵なメンバーでお待ちしております。

1/12(水) 関内 Apple  7:4010:30pm   = 寝占友梨絵(vo)
お客さんもスタッフも、ジャズ好きの集まるピアノバー。
「キッチンマサキ」のお洒落な小皿料理もお勧めです。

1/13(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   7:00-10:00pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

1/19(水) 関内 Apple  7:4010:30pm   =鈴木史子(vo)

1/20 更新 まん延防止措置により、1/21-2/13 まで お時間の変更があります____

🍺1/21(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」 6:30-845pm
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式
美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。飛び入りもウエルカムです。

1/25(火)神保町・アディロンダックカフェ  6:00-8:00pm  投げ銭
=加藤普一(tp) ニューオリンズジャズセッショ/
私のジャズの原点、直球ニューオリンズリバイバルジャズ

1/26(水) 関内 Apple  6:308:40pm    = 市川美鈴(vo)

1/27(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   7:00-8:45pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

🎷1/28(金) 浅草・HUB浅草店 7:00- 840 pm
=Soul Food Cafe  菅野淳史(tp) 海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
再開したSFCのホームグラウンド、新春は2ホーンで賑やかに、ホットにお送りします。

⛄ 冬のライブ予告
2/12(土)日吉・ワンダーウオール横浜 北原雅彦カルテット
2/26(土)茅ヶ崎・Storyville   w/海付 豊(sax)

◇昨年は、年賀状を送り終えた時に父が天に還り静かな年明けになりました。母は大晦日、父は正月明け、めでたい時に旅立った二人でした。天晴。 夏から秋には辛いニュースもあったけれど、少しずつ気持ちのさざ波がおだやかになり、秋の終わりからはライブも少しずつ賑わいを取り戻し、クリスマスのコンサートもあって、暮れにはゆっくり黒豆を煮て、お正月競馬に出かけ、ちゃ~んといつもの年末年始。 そして去年と同じように過ごせるって奇跡的なんだな、って思う気持ちが、生きることをより幸せに感じさせてくれます。
だからね、どうせ生きてるなら笑ってるに限るな、って思います。 タモリが「抱負はもたない」って言ってました。同感です。 今の一歩先にしっかり足を踏み出す、倒れるまでそれを続けていければ最高!
(しかし「抱負」って気持ちの上がらない漢字じゃありません?)

◆ニューオリンズで出会って以来、ずっと愛してきた「オールドゴスペル」。歌っているだけで心の凝りがほぐれていくことを常々感じていました。「アメリカ人」ですらなかった、奴隷時代のアフリカンーアメリカンの人々がその不条理な境遇にも関わらず失わずに持ち続けていた豊かな精神世界。物質的にどれだけ豊かに見えても、恐れや、不安に囚われることは無くなりません。そこから解放してくれる音楽。自由への扉。
一昨年、山本愛さんがゴスペルの教科書を作りたい、ピアノを弾いてくれませんか、と声をかけてくれた時、遂にこの時が来た!と思いました。
歌うことで神様とつながること。あなた自身が心に持っている神様、どんな形でもいいのです。肉親でも、お地蔵様でも、富士山でも、野に咲くユリでも。
信じているものとまっすぐにつながれること、これこそが「自由」だと思います。
2年半かけてゆっくり作ってきた本がついに出来上がります!

近刊予定______________________________
『みんなでゴスペル! 学校で、サークルで、お家で』  株式会社 朔北社
(演奏のお手本&ピアノ伴奏CD付)
山本愛/編著    古川奈都子/
ピアノ演奏 
A4判・ソフトカバー・80頁(本体2400円+税) (2022.1刊行) ISBN:978-4-86085-140-8

『みんなでゴスペル!』特設ページへ

子ども達と著者との長年のゴスペル体験から生まれた本 ゴスペルは生きる力!
古い時代から歌われてきたゴスペル。著者がゴスペルに出合ってから約22年。
自ら教える学校の子どもたちとの13年間のゴスペル体験から生まれた、ゴスペルの基礎を学べる、日本で初めてのテキストです!
歌い方から、歴史、そして楽譜、CD音源(演奏のお手本&ピアノ伴奏)付!

みんなでゴスペル! チャンネル 
CD収録の音源を聴くことができます
________________________________

世界に笑顔が溢れますように。
皆様の日々が笑顔で溢れていますように。

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった