Alligator通信 2021年9月 ジャズとパラリンピックと包丁研ぎ

猛烈な暑さと大雨、今年もなかなかワイルドな夏、そろそろ終盤です。皆様がご無事で過ごされていることを祈っています。

パラリンピックを見ながら、競技もさることながら一般には「障害」とざっくり括られているけれど、体の形や動き、人という生き物の個性的なことに改めて驚き、それを工夫して使っていく人のたくましい想像力とパワーに感動しています。

一般的でないことは「不便」なのだと、浅はかに思い込んでいたことが恥ずかしい。

そして思いました。パラリンピックとジャズには同じ魅力がある。


クラシックは譜面があって「それが演奏できる人」を選ぶけれど、ジャズは先に声や指や息やリズムがあって、「それでできる音楽」を作っていく。

パラリンピックも、その体に合わせた競技を作り、ルールを工夫し...っていう「人」から始まっている、そして何より競技することを楽しんでいるところにとても惹かれるのです。

音楽もスポーツも硬直化して点数や順位、挙句の果てに金額やら名声やら、に目が行くようになるとうら寂しくなりますもんね。

人から始まる、自由な表現とそれを楽しむ心を持ち続けたい、そんな気持ちをパラリンピックに応援してもらっています。

さて、今日は何を弾こうかな。

9月のライブ__ 緊急事態宣言により、ライブの中止、お時間の変更などの可能性がありますので、お手数ですが こちら でご確認いただければ幸いです。
9/12までは東京・神奈川は緊急事態宣言なので酒類の提供はございません。
どちらのお店も感染対策には細心の注意を払っていただいています。
お越しいただけるときにはご予約いただけるとありがたく思います。

9/3 (金)  自由が丘・マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 
=海付 豊(cl,sax)と共に、お待ちしています! 6:15-8:00pm

9/5(日) 日吉・ワンダーウオール横浜 北原雅彦(tb) Quartet  河上修(b) 木村キムチ(ds)
*現在満席となっています。

9/8(水) 関内 Apple  = 鈴木史子(vo) 5:30-7:45pm
お客さんもスタッフも、ジャズ好きの集まるピアノバー 

9/9(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   5:30-7:45pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

9/11(土)茅ヶ崎・Storyville  =海付 豊(cl,sax) 6:00-8:00pm
ニューオリンズ好きにはたまらない店名のお店に初めてお邪魔します。

9/12以降のお時間はご確認ください♪  13日、17日はお店の休業延長のため中止となりました(9/10)

9/13(月) 西荻窪・ミントンハウス   
=古川奈都子トリオ   海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)
レパートリー棚卸、復活しまーす
◆配信・好評いただいております!◆ ご視聴はこちらから

9/15(水)関内 Apple  = solo   

9/17(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」
=海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式

9/22(水)関内 Apple  =石川早苗(vo) 

9/23(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   
=solo  

◇一進一退のパンデミック、10月に延期されたニューオリンズのジャズアンドヘリテージフェスも中止が決まりました。
日本でも野外フェスが物議をかもしています。
そりゃ、外でビール片手に好きな音楽を聴いて楽しみたい気持ちはよーくわかります。
でも今、じゃなくちゃいけないかというと、う~ん、と思ってしまう。
ライブで音を聞く体験はほかに変えられないものだけど、音楽は究極のリモート、な楽しみ方もできる。
又やってくる日々を楽しみにしながら、音楽とひとり対話するのもとても豊かな時間です。

フェスティバルって、音楽だけじゃなくて、人そのものが動くものだし、ジャズの都、と言われるニューオリンズだって、会場の周りに住んでいる人がみんなお祭り好き、というわけではなくてその時期になると逃げだしちゃう人もいる。

今、特に都会で人を集めるアクティビティはそれだけでやっぱり不安を増幅してしまうから、どうしてもやるなら無人島でも借り切って、集まってから10日間くらいは滞在することにして、元気だったら戻って来る、ようにしたら安心にできそうですね。どうでしょ?

◆結局中止になってしまったけど、今年のヘリテージ、懲りずにRolling Stonesがブッキングされてましたが(2年前にもブッキングされたけど、確かキャンセルになった)
彼らの出る日だけ特別に入場料が高い。なんだかなあ、と思いました。
だって、Stevieも、Arethaも、Nina Simoneも、同じ入場料で見られる、そこがヘリテージの凄いところでしたもん。(彼らの日がちょっと高いなら納得だけど)

オトナの事情があるんでしょうが、ニューオリンズの地元の音楽の豊かさ、ブラックミュージックの奥深さを長く見せてもらってきた身としては、なんだかもの悲しい。
フェスはほかにもたくさんあるんだから、”Jazz And Heritage”はその名のとおりのフェスであり続けてほしいと切に願うのでした。

◇上映中の「Summer of Soul」見に行きたいんだけど...。やっぱりちょっと外出は我慢。演奏に出かける以上、それ以外の移動は最小限にするのが良し、と思うので。

我慢ばかりだとしなびるので、何か気分がアガること....で、包丁をいい研ぎ屋に出しました(笑)
素晴らしい!玉ねぎが透けて見えるくらいにさくさく切れる。爽快!

幸せになるって簡単なことですね(単純)

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった