Alligator通信 2021年8月 Peace! Smile!

見事に暑くなった8月。セミが短い人生を唄いきっています。

なかなかしつこいコビ君の跋扈で大切なお店も次々休業をする中、私も今月前半は夏休み、ということで、オリンピック中継を肴にほとんど裸族となって(エアコンが苦手なので)家の中をうろついております。

何が良いのか、悪いのか、考える種はたくさんあるけれど、結局、ニコニコ暮らしていられるか、が一番だな、と思います。

ニューオリンズのおじちゃんたちも、無理はせず、風の流れには逆らわず、って言っていたっけ。良くないことを直していくのは、声高に叫ぶことばかりじゃなくて、身近なことから始めるしかないですから。


自分と違う考え、行動の人たちとどう一緒の時代を生きていくか。そのためのアイディアを出すのが人生の醍醐味。うまくいかなくたって、落としどころを探してまたトライすればいいんですから。「ダイバーシティ」って、そういうことですよね?

今日は広島の原爆忌。空の上の魂が安らかでありますように。
力いっぱい人生に打ち込める幸せ。それを見守れる幸せ。
平和であることの素晴らしさを大切にし続けたいと改めて深く思います。

暑さに負けず、体をいたわり、夏を笑顔で過ごしましょう♡

8月のライブ__ お時間の変更なども可能性がありますので、お手数ですが こちら でご確認いただければ幸いです。
8/31までは東京・神奈川は緊急事態宣言なので禁酒法適用です
ぴあにしも・ミントンハウス・ハブ浅草店は休業中です。

8/12(木) 関内 Apple  = 鈴木史子(vo) 5:30-7:45pm
お客さんもスタッフも、ジャズ好きの集まるピアノバー 

8/18(木) 関内 Apple  = 浅利史花(gt) 5:30-7:45pm

8/19(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   5:30-7:45pm
=solo   70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです

8/26(木)桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ   5:30-7:45pm
=solo  

9月のライブ

9/3 (金)  自由が丘・マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム 
=海付 豊(cl,sax)と共に、お待ちしています!

9/5(日) 日吉・ワンダーウオール横浜 北原雅彦(tb) Quartet  河上修(b) 木村キムチ(ds)
*現在満席となっています。

9/11(土)茅ヶ崎・Storyville  =海付 豊(cl,sax)
初めてお邪魔します。ニューオリンズ好きにはたまらない店名!

レギュラーライブも9月には復活できますように!!

◇オリンピック、選手が生き生きと競技する姿はやっぱり素敵です。
テレビでみていると、身内びいきの大騒ぎ応援がない試合はむしろ気持ちがいい。
今や放映権収入が5割、チケットが1割だそうなので、最初から放送向けを前提に、むしろ自国の選手がいない、くらいの国で開催したらどうでしょうかね?

心に残った場面、やっぱり、笑顔、だね。清々しさとユーモアと。

ボクシング女子フェザー級・決勝(3日、両国国技館)

入江聖奈さんとネスティー・ペテシオさん、ゴング直後に笑顔で抱き合う



人の笑顔をみると自分も笑顔になる。だからやっぱり笑顔でいたいな、と思うのでした。

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった