Alligator通信 2021年1月号  なんとかなる!(きっと)

あけましておめでとうございます。

いやいや、すごい一年でした。

どうなるのかねえ、と思うこともありましたが、無事に新年を迎えられたことは奇跡!

演奏も年の最後まで続けることができました。支えてくださったオーディエンスの皆様、苦しい中ライブの灯を守り続けてくれたお店の方々、どんな時でも全身で音楽を楽しんで演奏してくれたミュージシャンの仲間たち。感謝に堪えません。相方ともども、心より御礼申し上げます。


思っていたのとは違う時間だったけれど、ちゃんと幸せなこともやってきてくれました。

今年もしばらくは風に吹かれて、あっちこっちと流されながら行くことになるでしょうが、それも人生。風に揺られる心地を味わっていこうと思います。

皆さんもきっと辛い時間を経験していると思います。でも、明けない夜はありません。何とかなります!根拠なんかなくても、ね。だって、根拠もなく日が暮れちゃったんですから。

どうぞくれぐれもお体を大切に、今年もできることを一歩ずつ、進みましょう。

1月のライブ__  緊急事態宣言により修正(1/8)しました(泣)

ライブの詳細はこちら をご覧ください。

1/6(水)  関内 Apple  出口優日(vo) 
天然Swing Girl、優日ちゃんのハッピーなステージ
 
1/7(木) 桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  solo
 70階からの絶景。窓際の席は予約がお勧めです。

1/11(月・祝) 川崎 ぴあにしも  セッション  時間変更:4:00-7:00pm
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b)  ゲスト:海付”うみちゃん”豊(ts)

1/12(火)  関内 Apple  石垣陽菜(b) 時間変更:5:30-8:00pm
人柄の温かさが滲む、若き頼りがいのあるベーシスト!

1/21(木)  西荻窪・ミントンハウス 古川奈都子トリオ  海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)  
レパートリー棚卸再開! ◆配信もあります◆  時間変更:6:00-8:00pm

1/22(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」海付 豊(cl,sax) 投げ銭方式
 美味しいおつまみとリラックスしたジャズをお気軽に。 
お店が休業のため中止となります

1/24(日)  自由が丘・マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム
冬の間は温かい午後にお届けしまーす 2:00pm~4:30pm

1/27(水) 関内 Apple  鈴木史子(vo)  時間変更:5:30-8:00pm
 日本のジャズボーカルの至宝、史子さんとのDUO

1/28(木) 桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  solo
時間変更:5:30-8:00pm

1/29(金) 浅草・HUB浅草店 Soul Food Cafe 毎月最終金曜日 ◇配信あり◇
年明けはファンキーニューオリンズバージョン
海付 豊(sax) 小林真人(b) みのみや俊介(ds)
お店が休業のため中止となります

公開中___ 
【ジャズは続くよ・ Jazz Continues !】 https://cheerforart.jp/detail/5379
What's New Orleans・Soul Food Cafe Live!https://youtu.be/zxr2YRfty3A

◇2020年振り返りまして....
1月 トリオでニューオリンズのフェスティバルに出演。長年の念願がかないました!
今年はトリオで旅もしたい、と思って意気揚々と帰国した2月4日、「ダイヤモンドプリンセス」号の集団感染が大々的に報道

2月~3月 コンサートやイベントが次々と延期になり、おやおや....?
ヤマノ楽器でのレッスンも3月から休講に。

3月26日 祖母が105歳で逝去。迷いがあるときは彼女と心の中で対話すると答えがすっと出てくる、そんな女性でした。
葬儀場でつけたテレビで志村けんさんの逝去が報道

4月第一週 4月のすべてのライブとレッスンが中止に
4月7日 緊急事態宣言(~5/26)

初めての2か月完全失業。10年前、東日本大震災の直後も演奏ができなかったけれど、明るく前を向こうと演奏を続けて、少しずつ立て直した。でも今回はできない。さあ、どうする??

5月 中止になった新宿トラッドジャズフェスティバルをオンラインで開催

6月 少しずつ通常のライブやレッスンが再開。

7月 第2波? 秋から年末のイベントが中止に

8月 私事ですが...。熊本県にある倒壊家屋を家人が相続人と指定され、解体せねばならんことに。ばっくれる親戚に、血縁とはやっかいなものよのお、と思う。
オンライン新宿トラッドフェスティバル夏 を開催

9月・10月 動画の制作に没頭 そして古屋取り壊しのためのやっかいな諸々
東京都「アートにエールを」古川奈都子トリオ 
横浜市文化芸術支援プログラム 「Soul Food Cafe LIVE」
ジャム講座「ジャズはこうして始まった」 今年公開予定

11月 少しイベントもあり、なんとなく街にもにぎわいが....

12月 イベントもコンサートもない、とっても静かな年末

と、まあ、心も乱気流の中でしたが、年末になって、何かストン、と落ち着きました。
ならんものはならんし、でもいつかは何とかなる。
人生にはシーズンオフもあるし、立ち止まる時間もあって、それは必要なもの。
慌てず騒がず、食べて、寝て、たくさん考えて、たくさん手紙を書いて、読んで。
インプットをして、整理をして、心動く何かをまた伝えられるように。
体と心を健やかに保つことが何より大切なんだと思います。

皆さんと笑顔で集える日を夢見て、そのための準備の日々を、今年も積み重ねたいと思います。

♪Have A Peaceful Happy New Year♪

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった