Alligator通信 2020年10月号 蝶の舞う秋

 9月は雨の月、10月はこれまたカラっと始まりました。(と言っているうちに台風が来てしまった....)

庭にたくさん蝶がやってくるのです。シジミ蝶、アゲハ蝶。蝶って春のイメージだったのですが、ミカンの木に卵を産みにきたり、黄金に色づく金木犀の周りで楽しそうに戯れたり、秋の庭は思いのほか賑やかです。あ、カメムシもいるんですが....。怒らせないようにしないと。
秋晴れの中、チョウチョみたいに軽やかに、秋の空気をを楽しみましょうね♡
9月にジャム音楽学院で「無観客ライブ収録」をやりました。
目の前に並んだカメラに、どこ見たらいいのか、さらにそれが残っちゃう、というのがなんとも慣れない感覚でキョロキョロソワソワ。
でも、音が出たら目の前に皆さんの笑顔が浮かび、笑い声が聞こえる。バンドスタンドから見せていただいてきた景色がよみがえりました。
「幸せ」は積み重ねだけど、「喜び」はいつでも自分の心から取り出すことができるもの、なんですって。なるほど!
今月も元気に参ります。どこかでお目にかかれたら幸せです。
動画公開中🎵___
横浜ジャムチャンネル  「What's New Orleans」 Soul Food Cafe Live! 
古川奈都子 (p,vo) 曽我清隆(tp)  菅野淳史(tp)  海付 豊(cl,sax) 小林真人(b) 平林義晴(ds)
一度やりたかった、双頭 2トランペットのライブが実現しました!たっぷり50分のライブ、ホットですよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=zxr2YRfty3A&t=7s
「アートにエールを!」も引き続き公開中です  【ジャズは続くよ・ Jazz Continues !】
古川奈都子トリオ+1 【Bourbon Street Parade】
古川奈都子 (p,vo) 海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g) 小林真人(b)

 
10月のライブ___
お店はどちらも感染対策をしっかりしています。
席数を減らしているところもありますので、ご確認、ご予約を頂けるとありがたいです。
(体調がすぐれない時は無理をなさらずに....)
10/8  (木) 関内 Apple  Ayuko(vo)
●10/12(月) 西荻窪・ミントンハウス 古川奈都子トリオ  海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)  ◇配信あり◇
10/14(水) 関内 Apple  鈴木史子(vo) 
10/16(金) 川崎 ぴあにしも  「ピアノバーナツコ」海付 豊(cl,sax)
10/19(月) 関内 Apple  石垣陽菜(b)
10/22(木) 桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  solo
◇10/25(日) 川崎 ぴあにしも  「Sunday Afternoon Live」 長谷川薫(vo) 海付 豊(cl,sax)
10/26(月) 関内 Apple   坂元杏理(vo) 
◆10/30(金) 浅草・HUB浅草店 Soul Food Cafe ◇配信あり◇
____

●12(月) ミントンハウスのセカンドステージは、レパートリーをアルファベット順にお送りする「レパートリー棚卸」♡
今回は「A」の部・第3回 です。 ◆配信もあります◆  http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/
◇10/25(日)「我が家」ぴあにしもで午後に楽しむライブ。久しぶりの薫ちゃんと。
http://pubhpp.com/
◆30(金) HUB浅草店  Soul Food Cafe の出演は毎月最終金曜日となりました。
海付 豊(sax)のワンホーン ds みのみや俊介 でお送りします。 ◆配信もあります◆
◆11/1(日)鎌倉・ダフネ 古川奈都子トリオ  海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g) 
昨年末以来の出演です。美味しいピザとスインギーなトリオ、楽しんでください。


詳細はライブカレンダーをご覧ください
http://www.pianonatsuko.com/schedule.html

◇学術会議任命拒否、な~んでこんなにどんよりした気分になるのか、つらつらと考えてました。戦争に向かう暗い影、とかいうのとまた別に、とにかく「ウンザリ」する。
そして、思い当たりました。野球のドラフトだって、トランプの大貧民だって、弱いところを補強する、っていうルールがあるから、面白いんじゃないか。ルールを作れる側が、常に自分が勝てるようにルールを作り替える、こんなに退屈でつまらない試合はないな、と。
今、「ジャズの歴史講座動画」を作ってるんですが、ラグタイムからスイングまで、なんでこの頃のジャズはこう、ウキウキするんだろうねえ、とその秘密を探りながらやってます。
そうか、ジャズは最初のころ「なんだそりゃ?」って言われてたことをシツコクやり続けて、いつの間にかそれが市民権を得ていく、そういう歴史を繰り返してきたからなんだ!だからどこかウキウキするんですね。
人生どう転ぶかわからないんだから、ウキウキしながら暮らしたいものです!
pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった