Alligator通信 2020年 5月号 「オンライン新宿トラッドジャズフェスティバル」やります!

 とても静かな連休が終わりました。


ライブで音楽をお届けする、という私たちの存在が問われることになった、今。
ぽっかりと空いた時間、先のことも考えることができない....。

それでも音楽が心の栄養であることに変わりはなく、私たちが音楽を愛していれば、必ず音楽が私たちを愛してくれる!この音楽を届けるために何かできるはず。

ニューオリンズのラジオ局WWOZのオンラインジャズフェスティバルや音楽仲間が工夫しながら素敵な映像や音源を作り出していく姿に励まされ、4月末によし!と思い立ちました。

5/9に予定されながら中止になってしまったジャズフェスティバルを、オンラインで再現できないかしら、と委員会に相談したところ、若いメンバー(なんと優秀なんだ!私がポンコツなだけか?)があれよあれよという間に形を作り、あれよあれよという間に音源が集まり、7時間に及ぶ「オンライン新宿トラッドジャズフェスティバル」が出来上がりました。全員ボランティア、製作期間、最初のミーティングから1週間。凄い!私も久しぶりに3晩徹夜しました。学生時代みたい♡

71のバンドが出演、心の浮き立つトラディショナルジャズが 明日5月9日 から5月24日まで、いつでもお聴きいただけます。今回はプロの方からも無償でたくさんの音源を提供いただきました。
プログラムは1部から6部までの6本が同時に公開されます。
私は第1部と第6部のナビゲーターを務め、BGMは古川奈都子トリオでおしゃべりしています。
出演は第1部:古川奈都子トリオ、第3部:Soul Food Cafe、第6部:「タミー」。

目をつぶるとジャズフェスの会場にいるような気分に浸っていただけると思います。
ハッピーなサウンドを楽しんで、少しでも元気になっていただけたら幸せです!

5月9日 12:00(正午)~5月24日公開
「オンライン新宿トラッドジャズフェスティバル」 は下記の方法で聞いていただけます

1■YouTubeアカウントをお持ちの方
新宿トラッドジャズフェスティバルのYouTubeチャンネルの登録をしてお待ちください。公開されると登録チャンネルタブにお知らせが行きます。
https://www.youtube.com/channel/UCXm6QsqxmgMeJnOjOPlYAZw

2■Facebookアカウントをお持ちの方
下記のイベントから「参加」ボタンを押してください。開催のお知らせが送られます。
https://www.facebook.com/events/679403029489316/

3■いずれのアカウントをお持ちでない方
5月9日(土)12:00以降に以下のYouTubeのチャンネルにアクセスしてください。ご視聴にあたって、YouTubeアカウントやFacebookアカウントは不要です。
https://www.youtube.com/channel/UCXm6QsqxmgMeJnOjOPlYAZw    
5月のライブ___

緊急事態宣言が出て1か月。
ピアノを弾き始めて、初めて、日本で1か月、演奏に行かない、という日々を送って来ました。
5月は少しずつ、ライブも再開していきます。
ご意見もいろいろあると思います。人数を限らせていただく場合がありますので、「行こうかな」と思ってくださったら、お手数ですが、お店に状況の確認とご予約を頂ければ幸いです。
「やりますけど、あまり外に出ないでくださいね」って......どうしらいいのかしら??悩みます。

5/8(金)13(水)20(水)
関内 APPLE     時間がいつもより早くなります  演奏19:45-22:30
電話: 045-641-3396 メンバーはお問い合わせください。 本日5/8 はソロで出ています

★5月31日に予定していた 古川 奈都子 Piano Concert at Le Classique vol.23 は
9月27日(日)に延期することにいたしました。6月末には、正式にお知らせさせていただきます。

ラジオの制作が終わりましたら、ライブ配信なども考えていきます。
◆毎日うちでご飯を作っているのですっかり健康的になってしまいましたよ~~。興味のあったレシピをいろいろ試してます。
その中でとっても美味しかった料理をご紹介♡
・チキンとニンジンのクミン蒸し煮 
蓋のしっかりできるお鍋で
●乱切りにしたニンジン1本・ 水100㏄・バター20g,・クミンシードまたはパウダー小さじ1/2 ・ 塩コショウ  蓋をして弱火で10分蒸し煮
●そこに、塩コショウ を振った鶏モモ肉(できたら骨付き)300グラムを入れ、さらに10~15分蒸し煮(焦げないように!)
●鶏肉に火が通ったら取り出し、鍋の中身をミキサーにかけ、お皿にとる
その上に鶏肉をのせ、ほぐしながらペーストと一緒に食べる
とっても簡単でびっくりするほど美味しいですのでぜひお試しあれ!
◇筋肉体操をついやっちゃって筋肉痛。逆三角形になったらどうしよう(ならないって!)
◆少しずつ、社会も落ち着いてきたように思いますが、やはり、健康のこと。
気を付けて、でも楽しむ心を忘れずに、この時間を過ごしていきましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !

Alligator通信 2023年8月号  慣れてきちゃった