Alligator通信 2020年3月号  Blowin' In The Wind....

ニューオリンズで聞いたもの、見たものを日本に戻ってゆっくり整理して心に落とし込み、さあ、春に向かって、と思っていたのですが。

月末から感染の広がりがはっきりしてきた新型コロナによって、「人と人が出会う」という、ライブミュージックの一番の魅力にブレーキをかけなければならない状態になってしまいました。
移動を控える不自由や、仕事や生活物資がなくなる不安、どう行動したらよいかの迷い...皆様も心落ち着かない日々をお過ごしと思います。

私もいくつかのコンサート、イベントが中止や延期となりました。
今はじっと嵐が過ぎ去るのを待たなくてはいけない時なのでしょう。

でも、音楽も、人生も、逃げません。

スケジュール通りライブを行える場所ではニューオリンズの心躍る音楽風景を新鮮なうちにお届けできるよう、心を込めて演奏したいと思います。
今月は「ぜひいらしてください」とは言えなくて残念ですが、有効な治療ができて、感染が収まっていくまで、ご自身の健康を大切に、お過ごしいただければ、と願っております。

また笑顔でお会いできる日を楽しみに。


3月のライブ___ スケジュールの変更は随時 ライブカレンダー でお知らせさせていただきます

3/2 (月) 川崎・ぴあにしもセッション  044-201-1668 7:00pm- 2回  
ジャズの香り高き、トリオ+海ちゃんという豪華布陣でお待ちしています。
=松林”すえちゃん”末太郎(ds) 山本”カントク”眞弥(b) 海付”うみちゃん”豊(ts)  
参加費¥2000 見物¥0  http://pubhpp.com

3/3 (火) 新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601  7:00-10:30pm
=solo   落ち着いた大人のラウンジで、弾き語りです
https://rt-clubnet.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/

3/5 (木) 自由が丘 マルディグラ ニューオリンズ・ジャムセッション  中止となりました
次回は4月2日(木)を予定しています

3/7 (土) 関内・Apple 045-641-3396 8:30-11:30pm 問:古川まで
= 高木潤一(g) http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。

3/8 (日) 西銀座 ジャズひなまつり
日曜日の昼下がり ひな祭りにちなんだ銀座の小さなジャズフェスティバル
http://www.f443.com/hinamatsuri/
14:00 オリオンズ =野村佳乃子(vo) 田野重松(b)
15:15 The Deep =出口優日(vo) 小林真人(b) guest 花岡詠二(cl)
16:30 Bar Rubato =河野文彦(g) 小林真人(b)
前売り券のみとなりますので、お早めにご予約ください。 
http://www.pianonatsuko.com の contact からメールいただけます)
チケットはご予約順に発送させていただきます

3/10(火)関内・Apple 045-641-3396 8:30-11:30pm 問:古川まで
= 山口葵(vo) http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

3/11(水)関内・Apple 045-641-3396 8:30-11:30pm 問:古川まで
= 鈴木史子(vo) http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple
3/13 (金) 桜木町・ベイニクス  045-242-6324(横浜ジャム音楽学院)
=海付豊(sax,cl) 8:00pm/9:00pm/10:00pm (それぞれ20分ずつ3セット)
ノーチャージで楽しめるエスニックレストランです。お席も広々、お料理はボリュームたっぷり!お気軽にどうぞ。

3/15 (日) Spring Jazz Party @ 銅鑼   延期となりました

3/16(月)西荻窪・ミントンハウス 03-5370-4050 7:30-10:10pm
♪古川奈都子トリオ= 海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g)  ニューオリンズから帰りました!ライブ第2段
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/

3/20 (金) ピアノバーナツコ@川崎・ぴあにしも 044-201-1668 7:00-10:00pm
http://pubhpp.com  ノーチャージ・TIP制  ゲストミュージシャン歓迎です
ぴあにしもの美味しいお料理とお酒、ライブを気軽に楽しんでください。

3/21 (土) 洗足会・第46回アメリカンポピュラーソングコンサート@洗足会館  延期となりました
http://www.senzokukai.org/

3/24 (火) 新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601  7:00-10:30pm
=solo   

3/25(水)関内・Apple 045-641-3396 8:30-11:30pm 問:古川まで
= 石垣陽菜(b) http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple
3/26 (木) みなとみらい・シリウス  045-221-1155
=solo  7:00pm-10:30pm  http://www.yrph.com/restaurants/sirius/
ロイヤルパークホテル70階、夜景の美しいスカイラウンジで弾き語り

3/27 (金) 日吉・Wonder Wall Yokohama  045-595-9967 7:40pm- 中止となりました
=Would Food Cafe: 菅野淳史(tp) 海付豊(sax,cl) 小林真人(b) 平林義晴(ds)  
http://wonderwall-yokohama.jp/
音響の素晴らしいお店でSFC5のニューオリンズナイト。季節で変わるメニューも好評です。

3/28 (土) 関内・Apple 045-641-3396 8:30-11:30pm 問:古川まで
= solo http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

3/29 (日) 新宿・銅鑼  03-3226-0919  1:00-4:30pm中止となりました
=後藤雅広(cl)  田野重松(b)Trio, 他3バンド  http://www.jazz-nagaya.com/dolivedora.html
持ち込自由、午後の気軽なお散歩ライブ。トラディショナルなジャズを身近に気軽に聞いていただけます。

3/31 (火) 白楽・Blues Ette  045-717-7139 
「鈴木まさあき・東横沿線セッション」 7:30-10:30pm
W/鈴木正晃(tp) 海付豊(Ts,cl) 佐久間和(G)
Music Charge: 2,500 Table Charge:500(おつまみ付)
クリスマスに大いに盛り上がった4人組。ニューオリンズからファンキージャズまで楽しくお届けです
https://blues-ette.com/  海ちゃんのバースデイ!!

★5/31(日)  Piano Concert at Le Classique vol.23  延期となりました

◇それにしても困った、コロナ。「そんなに気にしなくていい」という声もありますが、私は慎重派です。
人がたくさん集まって楽しく語り、飲んだり食べたりすることが、感染症という災害には一番危ないことなのは事実です。有効な治療法がまだない以上、自分は症状がないと思って無意識に弱い人に広めてしまうことは極力避けたい。
故に、私が開いているマルディグラのジャムセッションと発表会を延期しました。
アメリカンクラブで予定されていたマルディグラパーティー、トリオで出演を楽しみにしていた洗足会館のコンサートも延期となります。
とても残念だけれど.....

◇こんなやりきれない気分の時、105歳の祖母だったらどう乗り切るだろう、と考えることにしています。
今は病院にいて、会いに行くことはできないけれど、彼女ならきっとこう言う。
「無理すんな」
Blowin' In The Wind....風に身を任せて。生活を小さくしなくてはならない事態は、生きていると何度も起こる。その時はそれに従う。頑張れば解決するわけではないことも沢山ありますから。
知的障害を持った姉を一人で介護して看取り、花を活け、神棚に祈り、書をたしなみ、祖母は淡々と暮らしてきました。一人暮らしはマイペースでいいもんだ、と笑い、暮らしや介護が大変だ、という言葉は一度も聞いたことがありません。
幸せとは、華やかであることではなく、自分がするべきことをちゃんとできているという気持ちで満たされることなんだな、って教わりました。
人と会えないのなら、次に会えた時の準備をする時間を与えられたということですね。
ニューヨークに住むピアニストのKAYOさんが冬のどうしようもなく寒い時は、「さあ、ウチで練習しよう」って!そうだそうだ!


◆2月前半には2つのお目出たいことが。Soul Food Cafeをずっと支えてくれているドラムスのひらりんの結婚パーティー!そしてぴあにしもの3周年。どちらも本当に暖かくて素敵な時間でした。無事にお祝い出来てホントに良かったです!
ぴあにしもを始め、居心地の良い、小さなお店を切り盛りしている方たちは今、私たちよりも、もっと大変です。
ライブができなくなってしまったお店には、飲みに行ったつもりで気持ちだけ、寄付させていただこうと思います
トンネルを抜けた時に、またしく演奏させてもらえるように。

pianonatsuko.com

コメント

このブログの人気の投稿

Alligator通信 2023年4月号 私は たぶん 卵ちゃん

Alligator通信 2023年6月号 深呼吸

Alligator通信 2023年5月号 I'm Walkin' !